2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005年01月31日(月)

2005.1.31

1/12の苺が今日届きました。
「留守にする前に届いてよかった♪」と嬉しさもひとしおです(笑)
まず箱を開けて中をチェック。
前回のような悲惨な苺だと泣きたくなるじゃないですか(^^;

チェックが終わり、最初の1粒を口にほおばる瞬間のドキドキ感は
何度やっても新鮮でたまりません。
その瞬間の第一印象、これ大事ですo( ̄^ ̄)o
これが後々「たべくらべ」にも載ることになるのですから。

なのでまずは色のいい苺をチョイスします。
それから少し時間をおいて、2粒…3粒と食べながら
第一印象の味との違いや、他の特徴なんかを探し
苺のデータを整理して「たべくらべ」に掲載します。
毎回、こんな感じでテイスティングしています。

今日の苺の第一印象は
「あ、うまいな。何かさちのかに似てるかも」でした。
後でデータ整理しながら交配親を見て「ををを!」と。
何と!さちのかと同じ交配親です!
その瞬間「私の舌って…天才?」と思いましたよ(笑)
あれこれ食べていると、だんだん自分の舌が肥えてきて
評価が厳しくなってきてるんじゃないか…とか
逆に舌が慣れてきて、少しくらいの美味しさじゃ
もう満足しなくなってるんじゃないか…とか
そういうことを考えちゃうわけですよ。
けど、同親のさちのかに似てると思ったってことは
私の舌は正しく味を判断してるってことでは?

なーーんて(^^;
同じ親でも、味が全然違う苺もあるくらいだから
一概にそうとは言い切れませんね(笑)

と、ここまでに24種類の苺を食べまくってきたわけですが
全部並べられて、どれがどれか当てろなんて言われたら
絶対に当てられない自信があります(T▽T)
たった一度きりしか食べてない苺も多いですし。
それに生産者さんの栽培環境とか、一番果・二番果とか
価格なんかで「同じ苺でもこんなに違うの?」ってくらい
味が変わってくるんです、苺って。

とよのか・さちのか・ももいちごくらいなら
当てられるかも知れません(笑)


さて。
旅行から帰るまで、しばらく苺はおあずけです。
サミシイよぅ…(T-T)

14:03  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/52-a44d5623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
