2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005年03月19日(土)

2005.3.19

苺に関しては素人です。思いっきり。
何で今さらそんなことを?と思われるかも知れませんが。

最近、気になるブログがあります。
脱サラをして苺栽培農園をしている方のブログです。

苺を栽培するって、私が想像していたより大変だってこと。
どれだけ苦労して苺を育てているかということ。
苺で生計を立てることの難しさ、病虫害への取り組み、
自然災害での苦労、パック詰め作業の負担などなど。
そして苺に対する愛情。
その方のブログを読んでいると
素人が生半可な知識で苺を語るのが
どれほどおこがましい事なのかと感じさせられます。

「これは美味しい」「これはイマイチ」と
苺を食べては偉そうに感想を述べていますが
栽培している人の苦労を考えると申し訳なく思えてくるのです。
何ヶ月もかけて愛情込めて作った苺。
それを一瞬で食べ終わり、うまいのまずいの言われたら
栽培した人はどんな風に思うだろうか?
そんなことも考えさせられました。

それでもやっぱりいろんな苺を食べてみたいのです。

それ以来、栽培してくれる人の苦労や愛情を感じながら
可愛らしい苺の1粒1粒を口に運んでいます。
美味しい苺もあれば、好みに合わない苺もあります。
時期を外れた苺は、どうしても味落ちしますから
たべくらべの感想(評価ではなく)が厳しくなることも
あると思います。
だから納得できないものは、翌シーズンにリベンジすることで
また違った味を楽しもうと思っています。

私は苺が大好きです。
だけど愛しているとは言えないのかも知れません。
だって苺にお金はかけられても、命はかけられないもの。

だから私は「苺が大好きな素人」であり続けたいと思います。
難しいことはプロの方々にお任せして。

このサイトを立ち上げてから、苺に関するいろんな事を知りました。
まだまだ知らないこと、知りたいことも沢山あります。
知らないことでも、ただ薀蓄を述べるだけなら簡単です。
ネットで検索すれば、たいがいのことはヒットするご時世ですから。
例えば知ったかぶりで薀蓄述べても、それは自分のものじゃありません。
ですから私は「そんなことも知らないの?」と人に言われても
「知りません」「教えて下さい」と言える人でありたいと思います。

だって私は素人なんですもの。
いちごりあんは趣味のサイトなんですもの。
堅苦しいだけの専門サイトにはしたくないんだもの。
素人さんも、プロの方も、誰もが気軽に寄ってくれるような
そんな楽しいサイトを作りたいのです。
くだらないことを気軽に話せるサイトって楽でいいでしょう?(笑)

いろんなことを考えるきっかけを下さったブログの管理人様に
とても感謝しています。
リンクの許可をいただいていないので、ご紹介はできませんが
いつかお伺いして許可をいただこうと思っています。

17:28  |   学 φ(..)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/30-1e0af383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
