2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月10日(月)

母なる牧場の苺たち

 
2月24日。
マザー牧場へ行ってきました。
本編はこちら→桃李的網絡日誌。




今回の目的は苺ではなかったのですが、やっぱり気になるじゃない?(笑)

千葉県でも珍しい『立体型7段式水耕栽培』を採用。

株数なんと約75,000株!


立体型7段式水耕栽培ってナニ?!

そんなわけで、コースをちょいと外れて見学して来ました。

この苺園は「苺狩り」ではなく「苺摘み」
苺をその場で食べるのではなく、摘んだ分だけお持ち帰りというシステムです。

本来なら入園料を払って中に入れてもらわなければいけないのでしょうが、そこは突撃隊の私(笑)
「すみませーん。写真だけ撮らせていただけませんか?」
ダメ元で交渉したら、あっさりOKが出ました。
らっきー♪


しっ、白い!
苺ハウスの中が白いっ!!



しかも何だか斬新で清潔感あり。



白いパイプ(?)に苺の赤と葉っぱの緑のコントラスト。
これはかなり惹かれます。
なかなかやるでないの。

親切なおじさんを捕まえて、マニアックに質問をする私。
どこかの雑誌に紹介すると思われたらしく、逆に質問されてしまいました(^^;

「マスコミの方?名刺いただけますか?」

いや、そんなもの持ってません( ̄▽ ̄;
ただの苺マニアです…。

ホームページ「いちごりあん」
   編集長・桃李


苺大好き!いちごりあんず
   会長・桃李


なーんてURL入りの名刺でも作っておこうかしらん?(笑)

ただのマニアな私に(しかも料金も払わない女・笑)、丁寧にご説明下さったおじさん。
とっても話しやすくて面白くて気さくな方でした。



「しーっ…内緒ね。」
と、こっそり1粒だけ苺を摘んで下さったりして。

あ、公表しちゃったよ…。

「私、有名人だからね。
インターネットでも、よく私の名前を見かけると思うよ。」


そんな有名な方だったのか。
もしかして苺道を極めた方とか?
その道では知らない者はいないくらい有名な方なのかっ?!

なんてことを思いながら見た、おじさんのネームプレート。






字が違ぁーーーーう!!!(笑)



立体型7段式水耕栽培。
石垣いちごをヒントに作られたんだそうです。
うん、なかなか面白い。

縦のパイプの中に水が流れる仕組みになっていて、1株ずつポットになったはめ込み式。
病気やトラブルがあれば、ポットごとスポッと抜き取ればいいんだそうで。

それにしても。
いろんな苺の栽培方法があるんだなぁ…と実感。



やはり苺道は奥深しっ!



※久々に「ポチッ♪」とよろしくぅぅ。


16:06  |   学 φ(..)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●七段でたどり着きました

初めまして。イチゴ農場を経営しようと志して、あれこれ調べたり動いたりしている元サラリーマン浪人です。
農業関係の本を読んでいたら、「いちごの7段溶液栽培」と出ていたので調べてみたら、マザー牧場であることが判明。
栽培方法をもっと詳しく知りたくてさまよっていたら、桃李さんのこの記事を発見しました。
おかげさまで、この栽培方法はイチゴ狩り/イチゴ摘み専用であることが良~くわかりました♪
自分の農園が開けるのはまだ1~2年先になりますが、それまで、たまに覗かせてもらいますね!

メグヤマ |  2009.01.17(土) 14:40 | URL |  【編集】

●ウロゲンジーさん


ごめんなさいっ!
最近スパムコメントが多いので、よく読みもしないままにコメントを削除してしまいました。
(携帯にコメントお知らせが入るので、携帯から削除できるんです)

舟越さんは「さすらいの苺職人」さんなんでしょうか?
またお会いしたい方です。
よろしくお伝え下さいね。
桃李 |  2008.05.27(火) 17:20 | URL |  【編集】

●ゆめさん


もうすぐですね。
多分、品種は「あきひめ」「紅ほっぺ」あたりになると思うのですが…。
摘みたて苺の味は違います♪

写真楽しみに待ってまーす(*^▽^)ノ
気をつけていってらっしゃいませ♪
桃李 |  2008.03.19(水) 00:45 | URL |  【編集】

●No title


キャー!いちご!苺!イチゴ!
いいですね~!あの甘~い香りが画面から届くような錯覚に。

それにしても、やはり桃李さんの苺好きは筋金入りですね♪

このおじ様もいい味だしてるし~(^^)

あと半月!私も写真撮ってきますねー!
(お世話様でした♪)
ゆめ |  2008.03.14(金) 20:53 | URL |  【編集】

●菻ママ


こっそりいただいた内緒の苺。
食べてたのをハウスの外で見て見ぬフリしてた菻ママが最高におかしかった(笑)
そしてあの水道…。

次は強風でない日をお願いします( ̄▽ ̄;
桃李 |  2008.03.12(水) 21:12 | URL |  【編集】

●けいさん


わーい、ありがとうございまーす♪
今年はこれで終わったりしたら怒ります?|*'ノo') コッソリ

まだまだ知らないことがいっぱいあると思うんですよね。
もっと知りたいこともいっぱい。
何事もそうですが「これで終わり。極めた」ってないと思うんです。

ちなみに「薔薇」と「スヌーピー」にも敏感に反応するのは…既にご存知ですよね(笑)
桃李 |  2008.03.12(水) 21:10 | URL |  【編集】

去年は、某イチゴ園さんだけだったけど
今年は、沢山行けて良かったね(o^∀^o)
ソフトクリームが、砂だらけになったのは悲しいけど
思わぬ、イチゴハウスに楽しいおじいさんまで
今年は、菻ママも楽しかったです☆ヽ(▽⌒*)
菻ママ |  2008.03.11(火) 22:13 | URL |  【編集】

●(^^)v

これぞまさに、いちごりあんのブログ。
久々にシーズン全開ですねー(^^)v
堪能しました。
苺道。なんとなくわかる気がします。
どんなに苺が好きか。どんなに苺のことばっかり考えているか。
「いちが」にだって「いちぎ」にだって一瞬反応しちゃう反射神経。
苺の極みも果てしなく続く道なんですねぇ。
けい |  2008.03.11(火) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/276-85c37d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
