2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月25日(月)

カマやん

 
歓迎♪…なのか?!

カマやんが増えてました。
どっかにあった巣から孵ったみたいです。

カメラを向けたらメンチ切られました(T▽T)






茶色のちびバッタも見かけたので「お食事」には不自由してないみたいです(笑)


ランナーが定着したら、引っこ抜く予定の苺たちです。
ニーム使うとカマやんまで絶滅しそうなので、そのままにしています。

その代わり、新しい苗には寄り付かないよう注意してます。
定着したらプランターごと、お引越しです♪


こんなに大きくなったよ(*^-^*)





13:49  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●館長さん


お返事遅くなり、すみません。
ニームは教えていただいて使い始めました。
来シーズンはプランターごと、コンクリのほうへ移動するので虫害は激減すると思います♪
ですが、地植えじゃない分、また何か違う問題が起きるかも知れません(笑)

8万株!
うち9株ですよ…。
腰痛に気を付けて、美味しい苺に育てて下さいね。
来年は行きますよー♪
あっ!
夏バテにもご注意です。
桃李 |  2007.06.30(土) 20:23 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
子苗も大きくなりましたね。台湾と同じぐらいかな。ニームをご存知とは、驚きです。館長も4年前に使いました。無農薬に挑戦していたのですが、ニームは登録が取れていないので使用をその後止めました。現在使用している農家さんも多く、農業用資財として使っております。発ガン性物質やうっかりすると化学農薬が密かに混入されている場合があります。それで、館長は国が認可した登録農薬(化学農薬と生物農薬)だけを使用しているのです。この時期は、葉も沢山出るので、虫に葉を食べられても気にしないでください。葉の裏が茶色くダニが出たときは、粘着くん(デンプン)を一週間おきにスプレーで吹き付けるとよいですよ。しかし、今年は全体的に害虫やうどんこ病が少ないです。可愛いイチゴちゃんを大切に育ててください。館長も頑張って8万株の子供を育てています。
館長 |  2007.06.29(金) 10:02 | URL |  【編集】

●あいちゃん


そう、小さくてもいっちょまえにカマキリなんです。
そして小さくてもいっちょまえにバッタなんです。

卵が近くにあったら、もっといると思うんだけど…鳥も多いので生存競争に負けた?
桃李 |  2007.06.28(木) 13:40 | URL |  【編集】

●とんぼさん


放置すみません;;

身の丈に合わせたちびバッタがいるんですよぅ。
きっとそれ狙いなんだと思います。
今日なんて脱皮したばかりなのか、白いちびバッタらしきものがピョーンと飛んでました。
食事には不自由してないようです(笑)
桃李 |  2007.06.28(木) 13:38 | URL |  【編集】

カマキリの卵ってすごい数孵りますよね!これからもうようよ発見されたりして!?
小さくてもいっちょまえにカマキリですね!!
あいちゃん |  2007.06.26(火) 20:10 | URL |  【編集】

更新されてる~~(@@;
すご~い!!
でも、カマキリ、チビのくせに、睨むでしょう・・(-"-)でも、こんなに小さいと、まだ、怖くない!!
ただ、カマキリ君、小さいときは、身の丈に合わせた、大きさの、お食事相手を探すから・・
とんぼ |  2007.06.26(火) 12:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/251-8f517d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
