2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月29日(火)

らんなぁーーー

 
あっちからもこっちからもランナーが伸びはじめました。





古くなった株は抜き取ってしまって、新しく苗を購入したほうがいいんじゃないかと毎年思いつつ、できません。

ひょんなことから栽培することになってしまったパクちゃんたち。
親から子へ、子から孫へと代々続くパクちゃんたち。
抜いてしまうのがしのびないんです。
もう何代目になるんだっけ…。

新しい苗を買うくらいなら、もう育てなくてもいいや。
なんて思ったりもします。

なので。
来シーズンもランナーから育てます。

甘かった株を重点的に採ろうかしら?なんて考えたりしています。



フラちゃんには異変が起きようとしています。
ほんのり色づくとともに、茶色くなってるぅぅぅ。



プランターも少し小さいようです。
栄養不足もあるのかしらん…。

実は気付かない場所に隠れてた2粒目。
また「ぐちゃっ」てなりかけてました。

「やべ…」と思って食べてみたら…。
すーーーーーんごい酸っぱいの(T▽T)

おそるべし、F-1系。

いや…無謀な私が悪いんです。はい。
虫の被害がないのをいいことに、最近ちょっと手を抜いてました。

ヾ(_ _。)ハンセイ…。






13:55  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●館長さん


いつもありがとうございます。
そうなんですか…。
やっぱり限界近いのかな…。
でも苗を買うより、パクちゃんを子々孫々…にしようと思います。
他人の子より、わが子で(笑)

来シーズン、不味くなったら考えてみますね(^^;
桃李 |  2007.06.03(日) 17:27 | URL |  【編集】

イチゴは、一般的に親から3代目までほぼ同じ味のものが収穫できると言われています。それ以降は、少しずつ掛け合わせた元の親に戻ると思います。一般の方は、そんなに影響は無いと思います。私達農家は、出きるだけメリクロン苗から子供を採ります。当館は、全てメリクロンから子供を採ります。
館長 |  2007.06.03(日) 09:27 | URL |  【編集】

●ゆめさん


はぁーい♪
後ほど、お伺いしまーす(*^-^*)
桃李 |  2007.06.02(土) 13:51 | URL |  【編集】


桃李さ~ん

いちごなってたから・・・載せましたよ~ん♪
フラちゃんより美味しそうだよん(爆)))

ゆめ |  2007.06.01(金) 09:52 | URL |  【編集】

●さくらママさん


ママさん、了解でーす♪
総勢3名(匹?)様ですね。
特典は会員用掲示板に出入りできるくらいしかありませんが、大歓迎いたします。
後で会員名簿と掲示板に記入させていただきます(*^-')b

シーズンオフの間は、桃李的網絡日誌にも気軽に遊びに来て下さいね。
バカばっかりやってますが(笑)
桃李 |  2007.05.31(木) 18:39 | URL |  【編集】

ワァ~イ!
お言葉に甘えて厚かましく
団体でお願いします!
サクラ・ボーダーコリー(太♀)
アヤメ・ボーダーコリー(中♀) リキ・柴犬(大♂)
イチゴの他野菜球根なども美味しく頂きます。
宜しくお願いしますm(_ _)m
さくらママ |  2007.05.31(木) 16:52 | URL |  【編集】

●さくらママさん


いらっしゃいませ(*^▽^)ノ
ママさんも苺を栽培してるんですね♪

北海道生まれで苺飴風味の白苺…。
しかも甘くて自然繁殖…。
面倒さくがりな私にピッタリな苺ですよぉぉ(笑)

北海道生まれの生で食べられる白トウモロコシなら食べたことあるんですが(^^;

ママさんちのワンちゃんも苺好きなんですね?
「いちごりあんず」ワンちゃん会員第二号になりませんか?|*'ノo') コッソリ
なんて勧誘してみる(笑)

こっちはシーズンオフでぼちぼち更新になりますが、またいつでも遊びにいらして下さいね(*^-^*)
桃李 |  2007.05.31(木) 14:27 | URL |  【編集】

初めまして!

ダイスケ君のブログから飛んで来ました。

自己紹介の代わりに我が家のイチゴ紹介をさせて頂きます。m(_ _)m
北海道生まれらしい
イチゴ飴風味の白イチゴが庭に有ります。
ランナーが出ないのでラクチンです。種と株で自然増殖しています。

とても甘い実だと言うことが我が家のワンコにばれまして以後ワン達が随時収穫しております。


さくらママ |  2007.05.31(木) 12:46 | URL |  【編集】

●ノリ★コレさん


おんなじことを、ちょうど1ヶ月前のブログに書きました…http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桃李 |  2007.05.31(木) 09:16 | URL |  【編集】

走る走る俺たち♪
ってな感じだね(;゚д゚)ァ....
↑古
ノリ★コレ |  2007.05.30(水) 21:57 | URL |  【編集】

●ごくらくとんぼさん


ベランダだとスペース限られてるものね(^^;
縦に伸びるものなら何とかなるけど、横に伸びるものは…ねぇ?(笑)
私の身長と体重も横じゃなく縦に延びてほしい…http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桃李 |  2007.05.30(水) 20:07 | URL |  【編集】

●コレが、くせ者・・・

この、ランナーが伸び始めると・・ベランダ・プランター栽培では、厳しいのです・・(T-T)
洗濯物を干しているときに、足に絡むか・・踏んじゃうか・・気がつくと、屋根の上で、乾いていたり・・なかなか、ランナーをうまく、世話できないで、来ました。ここ数年、店始めてから栽培してないな・・
ごくらくとんぼ |  2007.05.30(水) 09:39 | URL |  【編集】

●あいちゃん


ふむ…なるほどhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

確かに、ひ弱なのより元気なのが一番ですね(*^-')b
にょきにょきにょき…。
ほんとに「待ってくれ~」って感じです(笑)
桃李 |  2007.05.29(火) 20:29 | URL |  【編集】

●ランナーにょきにょき!

ランナーで出すと止まらないですよね!待ってくれ~っていつも呼びかけているんですが・・・
自宅での栽培なら、1番元気なランナーを別の鉢に受けてほかのはバイバイしてもいいかも・・・
来年もおいしい実がなりますように!
あいちゃん |  2007.05.29(火) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/246-09514e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
