2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月10日(木)

嵐の後の…

 
昨日は昼間の暑さとはうって変わって、夜になるとすごい雨でした。
夕飯後、面白い番組もなく、がっつり寝てしまいました。

2時過ぎ。
目が覚めると、どしゃぶりの雨に雷、そして嵐のような風…。

「ああ…まただ」

はい、お察しのとおりです(--;

結局、明け方まで眠れずに嵐の去るのを待ちました。
いや…待ってはないんだけど

雨があがって外へ出てみると案の定でした。
悲惨…(T▽T)



あーあー、もう。
何が「よほど強い風でも吹かない限り大丈夫」だよ(--;


ナメやんもいっぱい。
やっぱ夜明けや夕方はナメやんの活動は旺盛です。
しかも湿気バリバリときちゃ、食べてって言ってるようなもんです。

犠牲になってもらった苺をしっかり抱きしめて、食らいついてます。

「もう、あったま来た!」

あの、のぺ~っとしたナメやんを直接なんて触れません。
葉っぱを使って1つ1つ捕まえては塩入りワサビに投入。

そして赤くなった苺はみんな収穫してしまいました。
あと数日、置いておきたかったのもあるのですが…。



残った小さな青い苺の行く末はわかりません。
収穫した苺は桃李ちゃんの苺♪と楽しみにしてる甥たちに献上することにしました。
最初で最後の苺になるかも知れませんから(^^;

パクちゃんは花が終わったようです。
フラちゃんはこれからって感じです。

来シーズンこそは「目指せ!収穫1パック分!!」で頑張ろうと思います♪

あんど。
「目指せ!ランキング3位内!!」です(笑)

クリックして下さった方、ありがとうございました。
これからは「桃李的網絡日誌_φ(..*)」のほうを応援よろしく(笑)

あ、ここまだ終わりませんよ?|*'ノo') コッソリ



18:35  |   哀 (ノ_・。)   |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●さえちゃん


BERRY♪は「さえが遊んでくれた」ってよく報告してくれますよ(*^-^*)

たまに「そんな言葉どこで覚えたんだ?!」ってことも言うので、お友達登録のブログで覚えてるのかなと。
謎がいっぱーい(笑)
桃李 |  2007.05.12(土) 21:25 | URL |  【編集】

BERRYちゃんが、雪見-!って叫んでくれました(^▽^)
さえ |  2007.05.12(土) 14:15 | URL |  【編集】

●ひがしゃん


大粒なんて…またそんなプレッシャーを( ̄▽ ̄;
私も育ててみようかな?って書いてたじゃないですか?(笑)
一緒に育てませう♪
桃李 |  2007.05.11(金) 00:07 | URL |  【編集】

●SHIHOさん


SHIHOさんの苺にもきっとやって来ますよ?
試合放棄はダメです。
勇気を出して戦わなくては苺の収穫ができず、弟さんに笑われます。
いっそ「苺食べたいなら手伝って♪」と弟さんに虫退治をやってもらうとか?(笑)
桃李 |  2007.05.11(金) 00:05 | URL |  【編集】

●さえちゃん


亡き義伯父が好きだったので、毎年夏休みの作品は昆虫採集でした。

蝶なんて今は滅多に見ることのない国蝶「オオムラサキ」が飛んでいた頃の話です。

弛緩剤と防腐剤を注射して、三角のパラフィン紙に包んで持って帰るんです。
それを箱にピンで刺して、いろんな昆虫をずらーっと並べるの。
子供時代って残酷だよね( ̄▽ ̄;
思い出してもおぞましい…。

今は変なことに利用されるので昆虫採集セットは印鑑とかないと売ってもらえないらしいです。
桃李 |  2007.05.11(金) 00:03 | URL |  【編集】

●お立ち寄りさん


私の場合は素人の前に「ド」がつきます(^^;

初収穫の苺があまりにも甘かったので調子に乗っていたら、2粒目は酸っぱい苺でした(笑)

桃に加え、マンゴーを育ててもらって、あわよくば送ってもらおう♪なんて画策は却下ですかね?(笑)
桃李 |  2007.05.10(木) 23:58 | URL |  【編集】

●ひどい雨でしたね

今日の雨は近畿でも相当猛威をふるったみたいですよ。
アメダスの雨雲なんて台風みたいに渦まいてました。

ナメやんの襲撃!残念でしたね。
でも、これをバネに、来シーズンは「目指せ!収穫1パック分♪」(^^)
がんばってね!

大粒でいってみよぉ!!
ひがしゃん |  2007.05.10(木) 23:17 | URL |  【編集】

●キレイ♪

ツヤツヤでキレイで甥っ子くんたちも喜んでくれそう♪
こちらも午後は大雨&雷が凄かったです。

私も虫大嫌いで…蛾も蝶も、コガネムシも虫全般がダメ
なのです。彼らとは闘えない、試合放棄しますもん(笑)
SHIHO |  2007.05.10(木) 23:06 | URL |  【編集】

●昆虫採集(○_○;)

昆虫採集したんですか!

スゴイじゃないですか~!お友達がやってたけど…どうやったんだろう‥って不思議でした(?_?)

だって、潰さずに息の根を止めるって、すごく不思議だから…(^_^;A
さえ |  2007.05.10(木) 23:04 | URL |  【編集】

素人さん(私も)のイチゴ栽培は、
比較的スッパめみたいですけど(^^;

桃は、去年が初収穫で、香も味もよかったですよ~。
育てながら木の上で完熟できるのがよいとか。
(ちなみに鉢栽培です)

完熟のマンゴーって、今、高価だそうですね。
けど、(こちら関東だと)温室じゃないと、
育たないのかな??
お立ち寄り |  2007.05.10(木) 23:01 | URL |  【編集】

●お立ち寄りさん


やっぱり被害はどこもあるんですね。
うちにも鳥はよくやってくるんですが、みかんを木に置いてあげてるので苺の被害はありません。
それに地上には近所の半野良猫がいますから、命がけでないと狙えないと思われます(^^;

桃…好きです♪
マンゴーも育ててみませんか?|*'ノo') コッソリ

皆さん、試行錯誤で色々試されてるんですねぇ…。
袋作戦、うまくいくといいですね♪
桃李 |  2007.05.10(木) 22:42 | URL |  【編集】

●さえちゃん


私も「ひらひら系」の虫は特に大嫌いです(--;
蝶々も蛾も大っっ嫌い!

子供の頃、夏休みの自由課題に昆虫採集をした祟りですかね?|*'ノo') コッソリ
桃李 |  2007.05.10(木) 22:37 | URL |  【編集】

今年、虫は大丈夫ですけど、鳥さんには都合6コやられました。
ベランダで育てているので、実の側をこちらに向けたり、
網を張ったりもしましたけど、
一度味をしめると、執念深くて。ぅぅ(^^;

桃等も育てているので、
どうしようと悩んでいたところ…
ひらめきました(笑)

イチゴも先に袋を被せてみようと。
(個人の趣味で数も少ないので)

桃用の袋、透明の袋、
ガチャガチャの空カプセル(これは予定)と、
色々試してます。

少なくとも、虫さんは完全に防げるでしょう。
さて、どうなりますか。
お立ち寄り |  2007.05.10(木) 22:36 | URL |  【編集】

●出井農園さん


「ぶどうりあん」
何か語呂が悪いです(笑)
ブログやHPのタイトルも季節限定で変えねばなりません(T▽T)

これからの短い時期はローザリアンになります。
その後は…どうしよう?!(笑)

桃李 |  2007.05.10(木) 22:35 | URL |  【編集】

●あいちゃん


割り箸、頭の中に浮かびました。
「じゃあ、そのナメやんをつかんだ割り箸をどこに捨てるのか…?」で、葉っぱを選択しました(^^;

葉っぱは多分風に飛ばされどこかへ…(笑)
桃李 |  2007.05.10(木) 22:33 | URL |  【編集】

●ナメクジ…

戦いたくはない相手ですよねhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

蛾に飛んでこられただけで逃げ回るくらいです(/_;)

虫…苦手ですhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

目の前に飛んできたハエをパチンってしてみたら…

絶対に捕れないと高をくくってたから、冒険しただけなのに…

指と指の隙間に挟まって動いてて…
ギャ~アッ( ̄□ ̄;)

と大暴れした記憶がある…
さえ |  2007.05.10(木) 22:29 | URL |  【編集】

突然ですが、ブドウなんてどうです?「武道」では有りませんよ、「葡萄」の方です。
いちごのシーズンが終わるとちょうど始まるブドウのシーズン。
“ぶどうりあん”
11月まで引っ張れます。
出井農園管理人 |  2007.05.10(木) 20:51 | URL |  【編集】

ナメクジは、直接さわりたくないですよね!私も虫嫌いなので、もっぱら他人任せですが、割り箸で、やっつけた経験はありますよ!
感触とかないから結構お薦めかも・・・
あいちゃん |  2007.05.10(木) 20:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/238-51026e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
