2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月06日(日)

事件ですっ


昨日は午後から生憎の雨模様でした。
「ああ…。明日はナメクジ出るな…」と。




今朝、いつものように苺の様子を見に行くと案の定です(--;
うぬぬ!ナメクジにやられてなるものかっ!」と、対策を施し、昨日から予定していた苺を1粒収穫しました。



ちっちゃ…( ̄▽ ̄;
隣りに置いたライターと比べていただければ大きさは歴然でしょう?

それが…。
この苺に大変なことが起きていたのです!

この続きはまた次回に…。
















…嘘です(笑)

実はこの苺、自分でもビックリでした。

「うぉぉぉーーーー!!甘いっ!!!」

…ぇ?まぢ?
…何が起きたの??
…何で?←いゃ、何でと聞かれても…

本当に甘いんです。
スーパーで売っても恥ずかしくないくらいに。

あんなテキトーな育て方なのに…。
苺を栽培してる方に申し訳ないほど甘いの。
「どーせ、硬くて酸っぱいのさ」と覚悟していたのに。

いつもコメントやメールでアドバイス下さる方の御指導のお陰でしょうね。
感謝感謝の雨アラレでございます。


どうしよう…。
こんなに甘いと残りの苺に期待しちゃうじゃないですかぁ。

そんで思いっきり期待を裏切られるんですよ。
「…やっぱりね(--;」って(笑)


栽培主の桃李さん、ただいま動揺中です…。



テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

14:18  |   驚 ( ̄口 ̄;)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●出井農園さん


課題がまた増えましたね(笑)
結果が出たらお教え下さい♪
桃李 |  2007.05.07(月) 02:38 | URL |  【編集】

う~ん、摘花と甘さの関係はどうなんでしょうね。
・・・今後の研究課題かな。
出井農園管理人 |  2007.05.06(日) 21:53 | URL |  【編集】

●出井農園さん


そうなんですかぁ。
じゃあ小さい花を思いきって取り除いたのもよかったのでしょうか。

うちで栽培して初めての甘い苺でした(笑)
桃李 |  2007.05.06(日) 21:35 | URL |  【編集】

肥料が少なかったのが幸いしましたね。
おおざっぱに言うと、収穫量を増やそうとすると多肥になり、甘さや食味が低下します。
反面、肥料が少ないと収穫量は減少しますが、美味しくなります。
※果物は果実内の炭素率が高く、蛋白質が少ないほど美味しいと感じます。色々な条件が関係しますが、肥料(窒素)を少なくすることにより上記のような状態を作ることが、ある程度可能です。
出井農園管理人 |  2007.05.06(日) 21:16 | URL |  【編集】

●さえちゃん


虫のつきにくい植物もあるみたいですよ(*^-^*)

ナメクジは塩かけると溶けます。本当に。
でもワサビは好きらしいです。
塩大量入りワサビだとどうなるか実験したら…南無…でした(^^;

ママさんは私みたいに放置じゃないですよね?(笑)
美味しいの食べられるといいねhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桃李 |  2007.05.06(日) 19:15 | URL |  【編集】

●rumiさん


そうなんですよ。
変に期待しちゃいますよね(^^;

ナメクジ対策は一応やっときました(*^-')b
が…さっきからまた雨になりましたhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桃李 |  2007.05.06(日) 19:10 | URL |  【編集】

●愛情♪

桃李さんの愛情が伝わって甘ぁい苺ちゃんになったんですよ(b^ー゚)♪

可愛いですねぇ…

ナメクジって…ホントに塩かけると溶けて無くなっちゃうんですか??

さえも何か植物を…って考えたりしたんですけど…虫がダメなので…ギブアップしました( ̄∇ ̄|||)

今は、ママが愛情込めて育ててるブルーベリーを食べる係ですφ(^0^)▽
さえ |  2007.05.06(日) 18:19 | URL |  【編集】

甘くてヨカッタですね!!
次のも期待しちゃいますね~。

どんな味か楽しみです(笑)
ナメクジに味見される前に収穫し
てくださいね。
rumi |  2007.05.06(日) 14:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/233-96500dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
