2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月02日(水)

Strawberry?

 
この数日、お天気がいいので苺の実が赤くなってきました。

ちびバッタの被害、なくなったんですよ。
効果が出始めたみたいです。
毎朝2~3匹はプチッとしてたのが、昨日くらいから見かけません。

その代わり(?)ダンゴ虫を見かけるようになりました。
ダンゴ虫って…無害ですよね…?


いくつかの実が地面に着地(?)しているので、ワラならぬ枯れ草を敷きました。
草むしりしたやつで代用です(笑)
草負けしますから、苺の周り以外の草むしりは私の仕事ではありませんが…(汗;



Strawberryの名前の由来どおりですね(笑)
別の意味もありますが。

Strawberryという呼び名は、苗の周りにわら(Straw)を敷く小果類(berry)という説や、わらのように水を吸うところから名づけられたという説などがあります。」
 ↑本館参照(^^;

裏を見たら、まだ白いんですよ。
お日様の力って偉大ですね。


※私信:ごくらくとんぼさん
例のバトンは、もう1つのブログにトラバしました。
後でやっときまーす♪


21:19  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●出井農園さん


げげっ!Σ( ̄口 ̄*)
ダンゴ虫もですか…はぅ。

早速、明日から行動開始です。
ありがとうございます♪
桃李 |  2007.05.05(土) 00:05 | URL |  【編集】

悲しいお知らせです。
残念ながら、ダンゴムシは苺の害虫です。ハウス栽培では殆ど被害は有りませんが、路地の場合は収穫期に発生し、ナメクジと同じように実を食べます。特に敷き藁などの有機物が沢山あると発生しやすいです。
ニームを試してみてください。
出井農園管理人 |  2007.05.04(金) 23:08 | URL |  【編集】

●館長さん


何と!
この時期はお日様に当てすぎるとよくないんですね…。
そう言えば、色づいてきた子たちはみんな太陽が思いっきり当たるとこばかりです。
勉強になりました。

いつもご指導ありがとうございます。
頑張りまーす(*^▽^)ノ
桃李 |  2007.05.04(金) 12:27 | URL |  【編集】

そろそろ赤くなっていると思ってブログを見ました。少しでも甘くするのは、イチゴの実に日が当たらないようにして熟すのを遅らせると糖度が上がってきますよ!当館のハウスも7割がた遮光をしました。自分で作ったイチゴは、何より美味しいと思います。頑張ってください。
館長 |  2007.05.04(金) 09:00 | URL |  【編集】

●ほてしんさん


裏側はほぼ真っ白なんですよ(^^;
水道水より雨、そしてお日様の力。
自然の力ってすごいですよね。

ほてしんさんのところは、苺とともに娘さんの成長も楽しみですね(*^-^*)
桃李 |  2007.05.03(木) 03:16 | URL |  【編集】

わ~もう赤くなってきてるんですね~こちらのイチゴはまだまだ青いです~><ちょっと天気もぱっとしないせいでしょうか?でも明日からまた暖かくなるみたいだから赤くなるかな~?
ほてしん |  2007.05.02(水) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/229-3dfd71ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
