2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月30日(月)

走る~走る~俺たち~♪

 
タイトルに深い意味は…ちょっとしかないです(笑)
苺のランナーを数本発見したので、ふと頭に浮かんだ歌がこれだっただけで(^^;

パクちゃん。
相変わらず、ちっちゃい苺が成っています。







指と比べると大きさは歴然ですよね?(^^;
「…大丈夫なんかいな?」
そう思わなくもないのですが、自分で育てた苺だけに嬉しいです。
さっき数えたら、大小含めて15粒くらいありました。
15粒全部が大きくなるかはわかりません(笑)

小さい花は「ごめんよぉ」と言いながら取り除いています。
古い葉っぱもポイポイしちゃってます。
ランナーも今のところ「ごめんよぉ」です。

師匠が仰るには
「へたの方から赤くなるのは、イチゴの実があまり大きくならない」
のだそうです。
ひぇ~~~~!

虫にばかり気を取られているうちに、肥料のことはすっかり頭から消えてました( ̄▽ ̄;
ランナー取ってプランターに植え替える時は、ちゃんしてあげないとね…。


13:00  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

出井農園管理人さん、お立ち寄りさん
有り難うございます。
勉強になりました。
直ぐ、明日でも薬を買ってきて対策します

今度こそ苺を守り抜きますp(^^)
菻ママ |  2007.05.01(火) 23:28 | URL |  【編集】

●出井農園さん


いつもありがとうございます。
菻ママに、ここを読むように千葉までちょっと行ってきます(笑)

ネットって便利ですよね(*^-^*)
桃李 |  2007.05.01(火) 23:14 | URL |  【編集】

●お立ち寄りさん


今はいろんなものが出ているんですね。
株ごと引っこ抜かなくて済みそうですね。

うちにも鳥がやってくるのですが、今のとこ被害は出てません。
近所の悪猫がウロウロしてるせいでしょうかね…。
桃李 |  2007.05.01(火) 23:12 | URL |  【編集】

“白いカビみたいなの”はうどん粉病だと思います。灰色カビ病の場合は名前の通り灰色のカビが苺の実を覆い尽くし、最終的にどろどろに軟化腐敗します。どちらも気温が20℃くらいになると、発病しやすくなります。
出井農園管理人 |  2007.05.01(火) 20:40 | URL |  【編集】

もうすぐ赤くなりそうですね(^^)
赤くなると、鳥さんがやって来るんですよね…。

今朝、その食事風景にばったりと遭遇(笑)
もうその実は駄目だと分かったので、コラーとも言えず、
どうぞどうぞと、しばしの観察でした。

うどん粉病(?)には、
発症前(予防)には「バイオトラスト」、
発症後には、おなじみ「カリグリーン」を使ってます。

どちらも農薬でない農薬(安全)で、
収穫前日まで可だそうですね。
お立ち寄り |  2007.05.01(火) 20:39 | URL |  【編集】

●さえさん


私が話しかけたら、私みたいにちっこいサイズ(@身長153cm)になってしまうかも知れません( ̄▽ ̄;

でもいいんですっ。
手塩にかけたわが子ほど愛しいものはないのです♪

※リンクして下さったのですね。
ありがとうございます♪
私もリンクさせてもらいまーす♪
桃李 |  2007.05.01(火) 03:47 | URL |  【編集】

●ノリ★コレさん


一瞬ってゆぅな、一瞬って…
。・゚・(ノo`)・゚・。

これまで数年間放置で、これでも今年は真面目に育ててます。
…たぶん(汗;;
桃李 |  2007.05.01(火) 03:43 | URL |  【編集】

●いちご♪

可愛らしいいちごちゃん達ですね(*^_^*)


真っ赤な甘酸っぱいいちごちゃんにスクスク成長してく…毎日の成長が楽しみですね♪

話し掛けると植物も理解するって聞いたことがありますから、きっと良い子達になりますね(*゚∇^*)
さえ |  2007.05.01(火) 00:28 | URL |  【編集】

とりあえず、
実は育ってるっぽいね
ほんのり赤くなってるし
まぁ、がんばって育てて
一瞬でパク・・・(;゚д゚)ァ....
あ(;゚д゚)ァ....言ってはいけないことを・・・
ノリ★コレ |  2007.04.30(月) 23:56 | URL |  【編集】

●菻ママ


うちは虫の被害はあるけど、不思議と病気しないみたいなんだよね…。

うどん粉病か、灰色カビ病じゃないのかなぁ…。
それくらいしか思い浮かばないよ~。
姉は栽培のほうは、食べるほう以上にド素人だからね(^^;

詳しい人のレスを待とう。
↑また他力本願(笑)
桃李 |  2007.04.30(月) 21:26 | URL |  【編集】

そんなに、実がなるなんて凄い!
ウチは、大きくなる前に
白いカビみたいなのが
ついちゃうんだよね
どうしてなんだろう?
黒いカラス犬に、食べられないと思ったら、今度はカビだよ。
やっぱり、難しいhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
菻ママ |  2007.04.30(月) 20:52 | URL |  【編集】

●BREEY♪の日記


「昨日
一人もかまってくれなかったよ」

そんなこと言うんだぁ…(笑)
ウサギは寂しいと死んじゃうので、PCの方、構ってやって下さい(笑)
桃李 |  2007.04.30(月) 13:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/226-ea966ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
