2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月25日(水)

ラスト…かな?

 
スーパーの苺売り場も、だんだんスペースが減ってきました。
いちごりあんとしては悲しい時期が近づきます。
そしてブログが閑散とする日々も近づきます。


本館「たべくらべ」としての注文は、今シーズンのラストになると思われる苺が届きました。



これは予定どおり2日で届いたほうの苺です。
飢えていたのでガマンできず、ちょい食べちゃいました(^^;




こっちは昨日届く予定だった苺です。
朝イチで届きました。

その場で箱を開け、アウトならそのまま配達員に返して下さいとのことだったので、いつものお兄ちゃんを待たせて箱を開けてみました。

すごーーーくビミョー。
スーパーで売ってたら、絶対買わないでしょう。
でも食べられないほど傷んでいるかと言えば、そうでもなく…。

自分のせいでもないのに、平謝りしているお兄ちゃんに
「あなたのせいじゃないんだから、そんなに謝らなくていいよ。
自分のせいじゃないのに、文句言われるのはいつも配達員なんだよねぇ…。
可哀想な話よね」と。

何だかそのまま返すのも可哀想な気がしたし、美味しいものを…と日にちをずらして送ってくれたお店の方(後で業者に電話して荷物の行方を探させたらしい…)、そして、美味しい苺を食べてもらおうと一生懸命に作った栽培者さん。

「返品したら廃棄なんだろうな…」と思うと、みんなの気持ちがこもった苺を返品することができませんでした。
「ビミョーだけど上のほうのは何ともないし、いいよ」と言っちゃいました。


「苺、本当に好きなんですね。うちの娘も好きなんですよ」と宅配便のお兄ちゃん。
「うん。全国のいろんな苺を食べてみたいの。
でも今シーズンはこれが最後になると思うよ」
そんな話をしていました。

「これ、1パック持って行きなよ。
その代わり、3日かかって届いた苺だから少し弱ってるよ?
こっちじゃ売ってない珍しい苺だから、娘さんと一緒に食べなよ」
って1パックあげちゃいました。

「いや、お客様のをもらえないっすよ」と言うお兄ちゃんに
「いいからいいから」と気前のいい私。
「すいません。じゃあ帰って娘と一緒に食べます。
あぁ…いい匂いがする…」と、お兄ちゃんは苺のパックを大事そうに抱えて車に戻って行きました。

ちょっと傷んでしまった苺だけれど、子供の喜ぶ顔が見られるといいな…なんて。
その小さな子が、いつかいちごりあんになることを願って…。


今日は亡き祖父の十三回忌の法要でした。
そのまま冷蔵庫に苺をしまって、出かけました。
子供が大好きだった祖父もきっと笑顔で見ていてくれたでしょう。


21:06  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ゆいなさん


コメ、見落としてました。

ありがとうございます(*^-^*)
祖父はきっとニコニコしながら微笑んでくれていたと思います。
美味しい苺だったので、ホッとしています(笑)
桃李 |  2007.04.27(金) 17:32 | URL |  【編集】

心あたたまる話ですね。
桃李さんの優しさが見えるような気がします。
天国のおじい様も喜んで見ててくれたと思います!
ゆいな |  2007.04.27(金) 11:13 | URL |  【編集】

●さえさん


わざわざお越し下さり、ありがとうございます♪
嬉しいです(*^-^*)

「ももいちご」
もちろん知ってますよ♪
元は「あかねっ娘」という品種だったのが、ブランド化した品種です。
あかねっ娘→ももいちごになると、お値段高いです。
私の好きな品種の1つですよ♪

またいつでも遊びに来て下さいね。
桃李 |  2007.04.26(木) 13:40 | URL |  【編集】

●お邪魔します

コメントありがとうございましたhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

イチゴ大好きなんですね♪さえもイチゴ大好きですhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
『ももいちご』って知ってますか?‥http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

また遊びに来ますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
さえ |  2007.04.26(木) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/220-be9f0261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
