2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月23日(月)

観察日記&効いた?!

 
昨日は一日、雨でした。
その前日も降ったり止んだりの繰り返しでした。

雨上がりの朝…。
お腹を空かせたちびバッタどもが苺を狙いやしないかと、スプレー持参で苺の元へ…。
ヤツら、葉っぱの裏に隠れてるので一枚一枚入念に葉っぱのチェックです。
脱皮してまた一回り大きくなったのが2匹ピョーンと飛んだので、すかさずプチッ。
でも苺の葉っぱには被害はなく、脱皮した抜け殻が1つ残されていました。

横にある葉っぱ…穴だらけです。



こっ…これはっ!!Σ( ̄口 ̄*)
効果が出始めてるってことですかぁ?


さて。
私の可愛い苺ちゃんたちはと言いますと。

やはり水道水より雨水。
雨水は天の恵みです。
何だかちょっと大きくなったような気がします。

雨の前にコチョコチョしておいた花は、雨で花びらが落ちましたが、何だか大きな(と言っても、わが家基準・笑)実になりそうな気配…。




そして、うっすらと色づき始めた苺も数粒…。
まさかこのサイズのまま赤くなるなんてないよね…( ̄▽ ̄;
ちゃんと大きくなってくれるよね?ね?




フラちゃんは相も変わらずのマイペースです。
大きくなってるような…なってないような…。
先代のフラちゃんに比べると、勢いがないのは安売りだったせいです。
絶対そうです。
間違いない!
育て方のせいなんじゃ…?なんて思わない思わない。
もしくは先代が特例だっただけのことです(* ̄^ ̄)



小さな実が見えますか?
よーく見ると何か不恰好です。
大きくなるかどうかはわかりません…。

四季成りとは言え、あんまし花が咲かないなぁ…。
フラちゃんは実より花に期待しているのに…。

いっそ毎日クラシックでも聴かせますかね。


18:22  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●出井農園さん


個体差はありますが、自力で排泄ができるようなら、3週目に近いくらいになっているかも知れません。

ミルクは人肌くらいの温度にして与えて下さいね。
ミルクを飲まない、排泄ができないなどの時は便秘や下痢が原因ということもあるので、排便時は注意して見て下さい。
子犬は体温調節ができないので室内温度が下がらないよう、保温に注意して下さいね。
だいたい3週目くらいから乳歯が生え始めます。
ある程度の時期になったら、様子を見ながらミルクに子犬用フードを混ぜて与え、少しずつミルクの量を減らすようにしてみて下さい。
指に少量取って、口元に持っていき、お皿から食べられるようになるまで、徐々に慣らしてみて下さい。
様子がおかしいと感じた時は病院へ。
そこから先はまたおいおいと…。

※菻ママへ
追記などあればアドバイスよろしく(*^-')b
桃李 |  2007.04.24(火) 00:43 | URL |  【編集】

早速の回答有り難うございます。
ミルクは子犬用です。園主がだっこして哺乳瓶で飲ませています。排泄は自力でします。目がさめると落ち着きが無くもぞもぞ動き始めるので、庭に出してやるとヨタヨタと歩いて行って、オシッコとウンチをします。
出井農園管理人 |  2007.04.23(月) 23:16 | URL |  【編集】

●出井農園さん


鉢植えは鉢植えで難問ありってとこですか…http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

わんちゃんの事ですが、2週なら普通だと思います。
そろそろ目も開くと思いますよ?

ってより生後2週で自力で排泄してるんでしょうか?
あとミルクは犬用ミルクですよね…?
牛乳はダメですよぉ。
それも自力で飲んでいるんですか?
だとしたら2週にしては早すぎるような…http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

私はアドバイザー程度ですが、いざとなればここへ来る菻ママはその道のプロですから…アドバイスもらえると思います(*^-^*)
桃李 |  2007.04.23(月) 22:46 | URL |  【編集】

地植えに比べると鉢植えは地温が確保されないため、どうしても生育は劣ります。(地温の1℃は気温の3℃に相当します。)

おおっ、ペットケアアドバイザー!
頼りにしてます。
早速ですが、ブログに書いた通りポチは毎日“寝る”“飲む”“排泄する”の繰り返しです。鳴いたり、遊んだりする事が有りませんが、生後2週間くらいだと思いますが、これって普通ですか?
出井農園管理人 |  2007.04.23(月) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/217-d592be5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
