2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月20日(金)

さようなら~~

 
とうとうゲッチュしました。
ニームスプレーです。



塩入りワサビも効果あったけれど、突然の雨に対応できないという難問がありました。
かと言って、殺虫剤は使いたくないし…。
そんな時にコメントで教えていただいたのがニームでした。

聞いたこともない名前…。
もしかして業務用?
すーんごい高いとか?

「とっとと検索したほうが早いわ」と早速、検索してみました。

ニームとはインドセンダンという木で、アーユルヴェーダや化粧品、家畜の肥料にも使われてるんだそうです。

そのニームの種子から抽出した液は、強力な餓死能力を持つ成分が含まれていて、人や農作物には害がなく、200種類以上の害虫に効果があるらしいです。
しかも、益虫には作用しないんですって。

業務用だけでなく、家庭農園用の物も色々売られていました。
これは買いでしょ、買い!
即買いしました(笑)

スプレーするだけで害虫退治できるなら、こんな楽なことないじゃないですか。
しかも無害ときたら…ねぇ?

ええ…楽したいんです。
元々、放置してたくらいですから(笑)

詳しいことはココを見て下さい。
説明するの面倒なんで(^^;


顆粒タイプとか、オイルタイプとか、他にもいろいろ売られてました。
とりあえずお試し感覚でスプレータイプを3本注文しましたが、そこでハッと気付く私。
「ランナーが伸びてプランターに移し変える時用に、土壌改良剤も一緒に買っておくんだった…」

勢いでパパッとやっちゃって、後で「あちゃー」なんてのは、よくある話で…。
今回もやっちゃいました( ̄▽ ̄;
まぁ、いっか。
送料490円だし。

ちびバッタさん、ナメクジさん。
さようなら~~~~~♪


「どれ、私も試しに使ってみようか」って方は、㈱井出商会さんへどうぞ♪
(携帯から見られるかどうかは未確認です;)

何かここんとこ、宣伝ばかりしてるな…



※携帯派の方から「本館も見てみたい」とメールもらいました。
ココから入ってみて下さい。
ただしPC用に作成してあるので、レイアウトは乱れるし、画像も表示しきれません。
ですが何とか文章だけは読めます(^^;
(au、SOFTBANKからは未確認なので、どうなるかわかりません…)
Profileのリンクからも入れるようにモバイル版も設定変えときました。

※本館「たべくらべ」に「鬼怒甘」と「ぴぃひゃらどんどん」を追加しました。


23:50  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●出井農園さん


いつもありがとうございます。
そういう使い方もあるんですね。
網戸のとこなんかで使うと蚊も避けられますね♪
桃李 |  2007.04.22(日) 02:30 | URL |  【編集】

ニームは、その成分であるアザディラクチンの臭いによって害虫の忌避効果が有ります。小さな瓶などにニームを入れて設置することにより進入を防ぐことも出来るようです。
出井農園管理人 |  2007.04.21(土) 22:25 | URL |  【編集】

●菻ママ


スプレータイプはレモングラスの匂いで、独特の匂いが軽減されてるらしい。
使った感じじゃ嫌な匂いは感じないよ。

レモンの香りの苺…いいかも(笑)
桃李 |  2007.04.21(土) 18:35 | URL |  【編集】

菻ママの苺苗は10個ほど実をつけてるんだけど
臭くなるんですよね?

あっでも、菻花に食べられないかもしれない。
試してみようかな
菻ママ |  2007.04.21(土) 18:09 | URL |  【編集】

●ごくらくとんぼさん


害虫と益虫の境界ってビミョーですよね。
カマキリ…どうなんでしょう?

バッタ、コオロギ、イナゴはリストにありました。
てんとう虫も…。
でも、てんとう虫はアブラムシを食べてくれるはず…。

ゲジ、ムカデはわかりませんが、室内噴霧はダメでしょう(笑)
入り口付近に置くとかなら…。
アオムシ、毛虫、ゴキ幼虫、蝿、蚊もリストにありました。
桃李 |  2007.04.21(土) 17:50 | URL |  【編集】

●ゆいなさん


まだ使い始めたばかりなので何とも言えませんが…あると信じて…(笑)

苺、手抜きの私でも何とか育つくらいですから、きっと大丈夫ですよ♪
意外と逞しいです。
桃李 |  2007.04.21(土) 17:44 | URL |  【編集】

効果があるといいですね。
私もいちご育ててみたくなりました(^^)
ゆいな |  2007.04.21(土) 16:35 | URL |  【編集】

●こんにちわ(^^)

害虫に効くということは、ゲジや、ムカデにも、効くのかなぁ??また昨日も出たらしい・・トイレがシットリしていた・・(--;
蜘蛛やカマキリは益虫??試してみたいが・・・『一寸の虫にも五分の魂』・・ってか
ごくらくとんぼ |  2007.04.21(土) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/214-07b5aff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
