2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月18日(水)

東か西か…戦争

 
むかーしむかしのことじゃった。
まだ日本が大和の国と呼ばれていた頃の話じゃ…。


…というのは嘘で(笑)


本館をご覧の方は既にご存知かも知れませんが…。
昭和30年を過ぎた頃、苺がやっと庶民の口に入るようになった頃でしょうか。
東西いちご戦争なるものが勃発(?)しました。

東日本を中心に出回ったダナーと、西日本を中心に出回った宝交。
東のダナー・西の宝交
その争いは「いちご戦争」を起こして中京まで進出し、天下分け目の関が原になるところでした。

その後、新しい品種が開発され、今度は「東の女峰・西のとよのか」として、再び戦争が勃発することになります。

現在は「東のとちおとめ・西のあまおう」というところでしょうか…?
しかし、いちご戦争は東西どころか、どうやら全国的に勃発しそうな気配です。
全国のあちこちで新しい品種の苺が開発され、もう東だの西だのって言ってるどころじゃありません。
(いちごりあんとしては嬉しい限りですが・笑)


ネットショッピングでも、あまおう人気は凄いです。
東京のデパートのギフトコーナーにも、北海道にも、あまおうは進出し、とうとう海外への輸出も始まったようです。
「これだけ全国に進出してる苺なら、今度こそ生産第一位の栃木に勝ってるかも…?」なんて思って、ちょっと検索して調べてみました。

…まだまだ負けてました(T ^ T)

「じゃあ第三位は章姫のある静岡かしらん?」なんて見てみたら、意外や意外、熊本・長崎・佐賀に次いで静岡・愛知は何と第六位と七位(平成18年度系統作付け面積と生産量)。
ひぇ~~~びっくり!

「じゃあ品種の割合は?」と言うと
とちおとめ・とよのか・さちのか・あまおう・章姫・佐賀ほのか・女峰と続きます(平成18年度系統作付面積分)。
※系統とは、農協を通じて出荷された分という意味です。
ひぇ~~~~~~またまたびっくり!!

「だったら世界的な生産率はどうなのよ?」
アメリカ・スペイン・ロシアに次いで日本・韓国は同率四位…。
うそぉーん…


海外はどうでもいいとして…。
まだまだ続きそうな全国いちご戦争
最終的勝者になるのは、どこなんでしょうね。

ちなみに、日本に最初に苺が入ってきたのは長崎なんだそうです。


※参考資料:長崎いちご部会
苺を使ったレシピなんかも掲載されていて、結構いいお勉強になりました。
(携帯からは携帯用サイトへとリンクされるようです…あしからず


※4/19追記:
 >系統とは、農協を通じて出荷された分という意味です。
 農協を通じて…ではなく、生産率で言えば
 千葉・山梨・茨城あたりも入ってくるのではないかと…。
 個人的に思うことですが(^^;



テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

15:09  |   学 φ(..)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ごくらくとんぼさん


いつも食べてばっかりじゃ申し訳ないじゃないですかぁ(誰に?笑)
たまにはお勉強もいたしませう♪
たかが苺…されど苺…。
苺がある限り、苺戦争は果てしなく続く…のだろうか?(笑)

相リンして下さるのですか?
ありがとうございまーす♪
桃李 |  2007.04.19(木) 14:40 | URL |  【編集】

●博学・・・(@@)

たかがイチゴ・・されどイチゴ・・
あんなに小さくて赤くて甘くて、アリにかじられるだけのイチゴに、こんな歴史があったのねぇ・・リンク?よろしくお願いします(^^)
私のほうもお願いしますね!(リンクの張り方勉強しなきゃ( ..)φ )
ごくらくとんぼ |  2007.04.19(木) 13:13 | URL |  【編集】

●ノリ★コレさん


テストは「苺に対する私の愛情」について400字詰め原稿用紙3枚提出です。

本文と全然関係ないやん…(笑)

てか活動時間帯が…http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桃李 |  2007.04.19(木) 04:00 | URL |  【編集】

そんな戦争が勃発してるんだ(;゚д゚)ァ....
いちごって怖い・・・
↑おいおい

で、テストにはどこがでるの?(笑)
ノリ★コレ |  2007.04.19(木) 03:06 | URL |  【編集】

●菻ママ


そんなコメじゃレポート提出し直しよ(笑)
菻花によーく習うのよ
(* ̄艸 ̄)プッ

あ…菻花は食べられればそれでいいんだったhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桃李 |  2007.04.19(木) 01:13 | URL |  【編集】

う~ん。難しいでやんす( ̄~ ̄;)
菻ママの脳細胞がフル回転したでやんす
一つだけ理解したでやんす作ってる人の苺への思い
新しい物を作り出すって、苺だけじゃなく何にしても凄い苦労があったんだろうな
多分、生産者にしか分からない苦労
大事に菻ママも、苺を育てるでやんすよ!
菻ママ |  2007.04.18(水) 23:14 | URL |  【編集】

●まゅぅ


そうなの。
シーズンオフ近いほうが、ほのかは味が乗ってくるの。
…と、教えてもらった(笑)
実際、食べたら本当に同じ品種かと思った。

食べ比べパックかぁ…。
…って。
写メじゃなく食べ比べんかいっ(笑)
桃李 |  2007.04.18(水) 20:26 | URL |  【編集】

●そ~なんだ

苺ってすんごぃ奥が深いんだねhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あまおう。実は昨日初めて食べたょ。甘くて美味しかった。でも桃李に言われたほのかゎさらに甘くて美味しかったhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今、近所のスーパーでゎ、食べ比べパックっていう、三種類の苺が1パックになってるのがあるょhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今度写メってきまつhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
って終わっちゃう前にhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
まゅぅ@NO.007 |  2007.04.18(水) 18:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/211-595184b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
