2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月15日(日)

生物の時間です(笑)

 
最近の日課。
朝、夕の苺たちのチェックです。

ちびバッタを見かけたら、即プチッです。

そんな努力が少しは報われたのか…。
どうやら実になりそうな苺が数粒。



ちびバッタと戦い、ナメクジと戦い、もうすぐアリさんとの戦いも始まるのでしょうか…?!
アリの○コロリを買っておかねば…


そんな戦いをよそに、フラちゃんは着々と成長をして…もないか(笑)
でも前より葉っぱが茂ってきたような気がします。
バッタにもナメクジにもやられません。



先代のフラちゃんもそうでしたが、つぉいです
タフな苺なのでしょうか?


そして…塩入りワサビの効果と言えば…。
こーんな感じです。



ナメクジ、縮んだまま動きません。
試しに細い棒でツンツンしてみましたが、全く動きません。
お亡くなりになっているようです。

バッタさん、ナメクジさん…。
私の大事な苺に手を出すキミたちが悪いのよ。
……(-人-;) ジョウブツシテネ…。


テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

18:16  |   学 φ(..)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ごくらくとんぼさん


そうなんです。
干からびて逝ってしまいました。

で、ですね。
出井農園さんがコメント下さったニーム。
検索で調べてみたんですよぅ。
家庭菜園用のもあって。
何かよさげなのでネット注文しちゃいました♪

ご参考までに…。
http://shop.ideshokai.com/
桃李 |  2007.04.16(月) 13:40 | URL |  【編集】

わお!!やっぱり縮むんだ~\(^o^)/  この調子でナメクジ全滅だね!でも、雨が続くみたいだから・・心配です。お日様の光た~くさん浴びて、美味しいイチゴにな~れ!!
ごくらくとんぼ |  2007.04.16(月) 13:18 | URL |  【編集】

●ノリ★コレさん


確かに効果はありました。
オイシイ情報ありがとうです。

が!
今度は雨との戦いが始まるヨカーン…。
桃李 |  2007.04.16(月) 01:12 | URL |  【編集】

元気なったよー♪
ズズ(;゚д゚)ァ....鼻すすってないよ(笑)
わざび効果出たでしょ!
ふふ(  ̄ー ̄)*キラン
ノリ★コレ |  2007.04.16(月) 00:43 | URL |  【編集】

●ほてしんさん


そうなんですよ、ナメクジ。

さっき、お風呂から上がったら雨が降っていて慌てて回収してきました。
寝てるときに大雨にでもなったら大変なことになるなぁ…と。
桃李 |  2007.04.16(月) 00:28 | URL |  【編集】

●出井農園さん


ニーム?!
200種?!

それは普通に園芸屋さんで手に入るようなものなのですか?
業務用特大サイズしかないとか…(汗
桃李 |  2007.04.16(月) 00:26 | URL |  【編集】

あはっ、なめくじ対策ですね~俺もやろうかな~。だいぶ実がおおきくなってきましたね~
ほてしん |  2007.04.15(日) 22:00 | URL |  【編集】

化学合成農薬に頼らないのは良いことだと思います。
それでは、ニームなんてどうでしょう。バッタやナメクジ、アブラムシなど200種類以上の害虫に効果があると言われています。当園でも使っています。結構良いですよ。(価格が高いのと、収穫間近だと苺に臭いが残るのが難点ですが。
出井農園管理人 |  2007.04.15(日) 19:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/207-7d540c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
