2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月15日(日)

消えていくもの

 
毎年、次々と新しい品種が増えていく苺。

いちごりあんとしては嬉しい限りなのですが
消えてく苺もあるんですよね…。
農水省からも既にデータが消えている苺も沢山あります。

福羽に始まった日本の苺。
どれだけの品種が消えていったのでしょう。

その頃の苺に比べれば、今の苺は間違いなく美味しいと思います。
でも、苺のルーツをたどってみたい気もします。

農業試験場や、苗を販売する大手の会社には苗が保存されているかも知れません。
販売はしなくても個人で栽培している農園さんもあるかも知れません。

久能早生宝交早生は今でも栽培されていますが、ダナーマーシャル堀田ワンダーはるのかてるのか紅鶴…等々の古い品種の苺はどこへ消えてしまったのでしょうね…。

名前は聞いたことがあっても、食べることは恐らくないであろう古い品種の苺たちの話でした。


※うぉっ!3000hitまであと少し♪
 キリ番ゲットした方、申告して下さいませ。
 プレゼントはありませんが(笑)


02:10  |   哀 (ノ_・。)   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ひがしゃん


そうなんですか?
もはやネットか突撃でもしない限り、私もひがしゃんと同じで、行動力が…。
しかも九州ですから(^^;←言い訳(笑)
桃李 |  2007.04.16(月) 00:22 | URL |  【編集】

こんばんは!
ほんと、食べてみたいですよねぇ。

静岡のいちご農家では「福羽」を今でも栽培されているところがあるとか。
行ってみたいですなぁ。
でも行動力がありません(^^;
ひがしゃん |  2007.04.16(月) 00:18 | URL |  【編集】

●菻ママ


そうだね。
それは苺に限ったことじゃないんだよね。
昔の駄菓子が懐かしかったり、子供の頃に食べた味が忘れられなかったり…ね。
桃李 |  2007.04.15(日) 16:31 | URL |  【編集】

私の友人に昔の酸味があった苺が好きだったから、今は、苺を食べないという人がいます。
それは、とても悲しい事です。
苺だけでなく、変わってゆく物に少し寂しくなったりします。


菻ママ |  2007.04.15(日) 09:01 | URL |  【編集】

●農家の嫁さん


掲載ありがとうございます。

苺ネタばかりのブログですが、よかったらまた遊びに来て下さいね♪
お待ちしています(*^-^*)
桃李 |  2007.04.15(日) 04:45 | URL |  【編集】

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-278.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
農家の嫁 |  2007.04.15(日) 04:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/206-3130bd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
