2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月13日(金)

疑問から妄想へ

 
今朝、いつものように筆でこちょこちょをやりながら、ふとした疑問が頭の中に湧いてきました。
「パクちゃんの花粉をフラちゃんにつけたらどうなるんだろう?」

やってみようかと思いましたが、やめときました(笑)
まともに育てられもしないのに、そんな大それたことなんて…ねぇ?

個人で苺の品種を作り出している方。
農業試験場などで作られる品種。

その品種に名前がついて登録されるまでには、一体どれだけの失敗が繰り返されているのでしょう?
「○○と××は美味しいから、くっつけちゃおう♪」
なんて感覚で出来るようなものではないでしょうね。


そして疑問は妄想へと変わります。
「もし私にその技術があれば、どんな苺を作るだろう?」と。


ちょっと話は脱線しますが、プロフにもあるように私は薔薇の花が好きです。
苺のシーズンが終わった頃、カメラを片手に近くの薔薇園へと足を運びます。
(ちなみに腕もカメラもセンスも悪いです・笑)

大好きな色は深紅。
そう、真紅ではなく深紅。
深い深い血のような色の妖艶な薔薇です。
黒薔薇と呼ばれる部類に入る色の薔薇です。
(K師匠、合ってますかね?|*'ノo') コッソリ)



「黒真珠」
私が一目惚れした薔薇です。
惚れまくっています(笑)



そして「ブラック・バッカラ」
これも大のお気に入りの薔薇です。


苺はその薔薇と同じバラ科です。

桃の香りや、ぶどうの香り、紅茶の香り…。
今の苺には、ほんのりとそんな香りがする苺があります。

「なら薔薇の香りもあっていいじゃない?
同じバラ科なんだし…。」

「やっぱり作るなら薔薇の香りよね…。
そして黒真珠のような深紅の苺…。
名前をつけるならローズベリーかなぁ…。
いや、ブラックローズベリーだな…。
(゚▽゚*)。・:*:・ポワァァーーーン……」

「しかし、そんな深紅の苺って売れるもんだろうか?
かえって気持ち悪がられるかも…」


あぁ…ヤバい、ヤバい。
かなりヤバい妄想です。
春ですものねぇ…。
≧(´▽`)≦アハハハ-♪


ここをこっそり読んで下さっている方で品種開発に携わる方。
いらっしゃいましたら、是非とも私の夢を叶えて下さいませ



※ランキングが少しだけ上がりました。
皆様のポチッ♪のお陰です。
今日も愛あるポチッ♪を宜しくお願いしますぅ。
out数だけなら5位くらいに入る勢いなんですが


テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

15:25  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●りゆちん


ここにも「いちごりあん」にして「ローザリアン」が…!

「苺好きは何故、薔薇好きか」
このテーマで論文を発表したいと思います(激嘘

薔薇のケーキならネットで見たことありますが、スープは…。
と、ちょこっとだけ検索したら、こんなん出て来ました。
http://www3.ocn.ne.jp/~flowers/slowfood/body.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~f-doll/page192.html
桃李 |  2007.04.15(日) 01:23 | URL |  【編集】

●薔薇好きー!

実はイラサイトの名前に苺も薔薇も入ってたりします(笑)

深紅って良いですね!
写真のはヴェルヴェットみたいで見とれちゃいましたっ。


一回でいいから薔薇のスープ飲みたいです。(ネタ知らないですかね?)
桜花りゆ |  2007.04.14(土) 21:52 | URL |  【編集】

●薔薇好きな方へ


どうやら「いちごりあん」な皆様は「ローザリアン」でもあるようで…。

薔薇好きな方にちょっと宣伝しちゃいます。
私の別サイト「桃李的主頁」にある薔薇のページです。
現在お休み中ですが(^^;
http://mieze.velvet.jp/photo/rose/photo_rose.htm

K師匠のHP「Rose Garden」では、1500種を越える品種の薔薇がご覧になれます。
薔薇づくしですよ♪
http://www.roseraie.jp/

Y師匠のBlog「YumeRoseGarden」では、お庭で育てている数々の薔薇がご覧になれます。
本に載っちゃうくらいです♪
http://yume-rosegarden.cocolog-nifty.com/yumerosegarden/

よろしければ遊びに行って下さいませ。
桃李 |  2007.04.14(土) 15:51 | URL |  【編集】

●ごくらくとんぼさん


大量の薔薇をプレゼントされるのもいいですが、真紅(私は深紅ですが)の薔薇を1本…。
憧れますねぇ。
↑あくまでも「プレゼントされる」のが前提です(笑)

真紅のミニ薔薇、旦那様にプレゼントされちゃって下さい♪
桃李 |  2007.04.14(土) 15:16 | URL |  【編集】

“真紅”・・“深紅”・・
どっちだっけな?
バラは、束になると愛情薄くなるみたい・・な花言葉を聞きました。
コメント分かれちゃってゴメンナサイm(__)m
ごくらくとんぼ |  2007.04.14(土) 13:18 | URL |  【編集】

こんにちわ

私もバラ好きです~(^^)
大輪よりも、ミニバラのほうが、今は好きかなぁ・・でも一番すきなのは“真紅”のバラ!!
真紅のバラを一本・・
最上級の告白なんだとか!
ごくらくとんぼ |  2007.04.14(土) 13:12 | URL |  【編集】

●SHIHOさん


SHIHOさんも薔薇好きさんですか♪
苺が好きな人で薔薇が好きって人、結構多いんですよね。
偶然のバラ科つながりなのでしょうかね…。

私も黒、好きです。
お洋服は黒が多いので「葬式?」ってよく言われてます(笑)

桃李 |  2007.04.14(土) 11:21 | URL |  【編集】

こんにちは!

私も“黒薔薇”好きです!!
黒って色が好きなんですよぉ。

苺、掛け合わせるとどうなるんですかね?
お花だとプリムラは個人で掛け合わせてる
人とかいますけど。
SHIHO |  2007.04.14(土) 10:31 | URL |  【編集】

●菻ママ

あきひめ×さちのか?
紅ほっぺを作る気でやんすか?

あ…やんす語がうつった…。
桃李 |  2007.04.13(金) 23:51 | URL |  【編集】

菻ママは、既にあきひめとさちのかをチョンチョン
やってしまったでやんすよ(__;)
て言うか、そうしないといけないのだろうと思ってたでやんすhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
菻ママ |  2007.04.13(金) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/203-084ce0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
