2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月10日(火)

いつからでしょう?

 
昨日は昼からずっとFC2のサーバーが重くて、PCからサイト巡りが出来ず、携帯大活躍でした。
それは置いといて…。


いつからでしょう…。
こんなに苺を食べるようになったのは。

小さい頃から苺は好きでしたが、大人になってからも、品種とか関係なく苺を買ってました。
そう、普通の人と同じように。

コンデンスミルクをたっぷりかけたり、苺ミルクにしたり…。
でも、何故か子供の頃から、嘘くさい苺の香料は嫌いでした。
特にかき氷の苺。
「あれは絶対に苺の香りじゃない!」と(笑)


ある時、ふとテレビに映し出された苺。
「女峰かぁ…美味しいのかな?今度買ってみよう」


元々、食べ比べが好きな私です。
「○○製菓と××製菓のアーモンドチョコ…どっちが美味しいんだろ?」なんて、2つ買ってきて交互に食べ比べてみたり(笑)
未だにやってますけど(^^;


で。
女峰なる苺を探しました。
あっちのスーパー、こっちのスーパーと。

…ありませんでした。

「とよのか」全盛期の頃でした。


それからしばらく。
パソコンを買い、本HP(桃李的主頁)を作って遊んでました。
そんな時にふと思いついたのがネットショッピングです。
「今度こそ女峰なる苺を食べてやろうじゃない!」

検索すると出るわ出るわ…ありとあらゆる苺の品種。
福岡が全国で第二位の苺の生産率なんて知りもしなかったんですから(笑)
「ぎぇーっ!苺ってこんなにあるもんなの?!」と驚きまくりでした。

検索しては注文、そして食べ比べ…。
しばらくは本HPで、苺レポやってました。

そのうちに食べた苺の品種も増えてきて、ちょっとした知識も入ってきて…。
「やるならとことん食べてやろうかしら?」と、本HPから独立させて「いちごりあん」を作りました。


知らない苺園さんにメールや電話をしてみたり…。
輸送に向かない苺を無理にお願いして送っていただいたり…。
千葉に住む叔母に「そっちの苺を送って~」と頼んでみたり…。

叔母に頼まれて、知人の方が送って下さった苺が相葉苺園さんとの最初の出逢いでした。
直売所に電話をし、品種についてお尋ねし、HPへもお伺いするようになったのをきっかけに、色々と教えていただきました。

そしてグルメいちご館 前田さんとの出逢い。
「こんなにいろんな品種の苺を送ってもらえるの?何てラッキー♪」って。
メール直撃です(笑)
苺シーズン真っ盛りのお忙しい時間を割いて、お返事をいただきました。


そりゃね。
嫌なこともありましたよ。

メールしても電話しても、なしのつぶての栽培者さんとか…。
無愛想に冷たくあしらわれ、電話を切られ
「来園するお客様にもこんな態度なのかしら?」なんて思ってみたり…。
掲示板でキツいお叱りをいただいたり…。


逆に嬉しいことも沢山ありました。

「うちの苺を食べて感想を下さい」ってメールいただいたり…。
TVチ○ンピ○ンで苺王になった女性から「またやる気が出てきました」って掲示板にレスいただいたり…。
励ましのお言葉をいただいたり…。


ほんの興味本位で始めた食べ比べだったのに、栽培者さんの苦労や努力を知り、苺の味がそれぞれ違うことを知り、いつの間にか「苺大好き♪いちごりあん」になってました。
コンデンスミルク?
いらない、いらない(笑)
本当の苺の美味しさを知ってしまったんですもの。


いろんな方と出逢い、お付き合いしながら、ここまで続けてくることができました。

まだまだ素人いちごりあんです。
知らないこと、知りたいこといっぱいです。
どこまで続くか、どれだけやれるか、私にもわかりません。

いつかサイトを閉じてしまう日が来るかも知れません。
その日が来ても、きっと私は死ぬまで「いちごりあん」でしょうね。

でも、まだ頑張りますよ♪
食べてみたい苺、いっぱいあるんですもの。
次々と新しい品種が出てくるんですもの。


今まで出逢った方、これから出逢う方…。
沢山の出逢いに感謝です。


05:30  |   礼 (*-人-)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ふふふ


何を仰います。
けいさんの薔薇コレなんて、見事なものじゃないですか。
あれこれ手をつけたくなりますよね。
いろんなこと、知りたくなりますよね。
比べてみたくなりますよね?

思えば、苺レポやってた頃からのお付き合いですものね、けいさんとは。
これも素敵な出逢いの1つです♪
桃李 |  2007.04.10(火) 13:23 | URL |  【編集】

●うんうんっ

桃李さんの仰りたいことよくわかります。
鞭打ちになりそうなほどうんうんっと思います。
それにしても。
桃李さんの突撃ぶりはスゴイですね。
ちょっと見習っちゃおーかなー(笑)
けい |  2007.04.10(火) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/198-20eaff06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
