2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月04日(水)

凍る苺の謎…

 
ここんとこ、送られてきた苺が半冷凍という現象が二度ありました。
去年までは苺が凍っているなんて一度もなかったことだけに、気になって仕方ありません。
何で私のとこに送られてくるものだけが半冷凍なのか…?
それが気になって夜も眠れないのです(いゃ、嘘です・笑)

私なりに原因を突き止めようと、とある場所へ…。
宅配便業者さんの裏話などが載っている場所です。
(勘のいい方はおわかりかと…苦笑)
そこで聞いてきました。

『紛失ではないんだけど、何でクール便で届いたフルーツが私のところだけ半冷凍になるか教えて。
よその地域に送ったものは普通に届いてるのに、私のとこだけ2回続けて半冷凍…。
苺って凍ったの解凍しても元通りにならないの。
私の住むエリアで凍ってると思われるんですけど…。
どういうシステムで、何で凍るのか教えて下され。』

『保冷に冷蔵ボックス+ドライアイスを使う場合があります(車による)。
ドライアイスが当たらないようにしておけば問題ないんですが・・・。
お客から言われないと気づかないです。
ドライバーに直接「この前の荷物、二回とも凍ってたんで、気を付けてね」と、言ってもらうと助かります。』

『スレ違いの質問にレスありがとう。
一応ドライバーさんには言いました。
私は自分ちの最寄りの営業所での保存の仕方に問題アリかと思ってたんだけど、違うのね。
「この上に物を置かないで」みたいなシール貼ってあるにもかかわらず、凍るのって何でだろう?と気になって。
栽培者は丹誠こめて作った苺がパーだし、消費者は開けた途端にガッカリだし、※(宅配会社名・控えます)さんは賠償しなきゃだし、みんなが損するんだよね…。
宅配便って便利だけど難しいね。
ありがとう。』

『てゆーか※の冷蔵って設定温度低くない?
まぁ一気に冷えるしすぐには凍らないけど、センターの発送用の冷蔵庫がたまに零度の時あるよ。
なのにベース-営業所間は蓄冷剤とかで済ますんだから…
コード不要の全自動ってないのかな?』

『何かまた新たな謎が…。
スレ違いだけど、ある程度きちんと解明できるならして下され。
荷物出す時は※さん使ってるから、私が送る荷物もそんな状態になると困るし…。
ちなみに他県の友人も苺を頼んだ時にドライバーさんから「もしかしたら凍ってるかも知れません」と言われたらしい…。』

『それって最近の話?
苺が凍るって聞いて冬の北海道とか北東北かと思った。
通常の箱で送るといくら冷蔵にしても仕分けの時には外に出るから氷点下だと凍るって。
出す時には冷蔵でもエアパッキンとか巻いた方がいいって言われたしね。
もし違うならやっぱり極端に低い温度の中に置かれたんだろうね。』

『ここ1~2週間の話です。
前回は山梨→福岡
今回は福岡→福岡
友人は山梨→広島
寒い地方じゃないし、栽培者さんも送り慣れてるから梱包には細心の注意を払ってくれます。
輸送中の揺れによる若干の傷みは覚悟してるけど、凍ったのは今回の2回が初めてなんで、ちょっと戸惑ってます。』

『※さんのクールはクール専用路線やクール専用仕分けセンターがないから、ある程度仕方ないかも
(※さんごめん)』

『それだと全国的に苺が凍るようなことになりません?
やはり最初にレスもらったのが一番あり得るんですかねぇ…。』

『う~ん、伝わらなかったかな。
集荷から配達までの全ての経路でクール専用の設備がないと、温度管理が出来ないので、こういうことは普通にあり得るということです。
あとはクール車でも冷風が出る近辺に置いていれば、凍ってしまう事もあります。
ホントクールは難しいのです。』

『それは※さんに限ってのことなのかな?
○さんや△さんや□さんなんかはちゃんとできているの?』

『そんなの※の人間が知るか。
それぞれのスレで聞け。』(怒られちったよ・笑)

『配達地域によって※はクールの品質が違います。
(保冷バン・ウォークスルー・冷蔵庫付き軽・タダの軽・台車等)
もし、問題があるなら、他社に替えてみるのも手。
なんでも※、なんでも○の時代ではないです。
収益が上がらなければ(評判が悪いなら)改善か廃止か各社考えると思います。
ま、ウチは上層部が叫ぶだけでなにもしませんけど、ハハハ・・・』

『色々ありがとう。
スレ違いだし、他の人にも迷惑なので、この辺で終わりにさせてもらいますね。』


と、今のところ、ここまで解明しました。
続けば、また書き足すことにします。


4/12 追記
『※のクール便は今でも酷いが、三温度帯の時はもっと酷かったなあ。
何が、5℃・零℃・マイナス18℃だよ。』

まだ続くのでしょうか…。
もうイヤ…(T▽T)


13:55  |   学 φ(..)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●何ゆえ


私のとこだけ凍るんでしょうねぇ…http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

梅干しが凍るとどうなるのかしら…。
やっぱり不味くなるのかな…http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桃李 |  2007.04.05(木) 00:22 | URL |  【編集】

よく、直送にクール使ってるところは
補足で書いているところもありますね
この前頼んだ梅は凍ってなかったよ
ノリ★コレ |  2007.04.04(水) 23:31 | URL |  【編集】

●ですよね


rumiさんのところは送る側なので、余計に神経使ってしまいますよねhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ただ「美味しい苺を食べてほしい」
「美味しい苺が食べたい」
これだけの事が、こんなに大変なんて、本当に難しいです。
桃李 |  2007.04.04(水) 19:57 | URL |  【編集】

ちょっとお邪魔をしそびれているうちに大変でしたね・・・

クール便で凍るって初めて知りましたよ~(汗)暖かくて痛まないためのクール便なのに~(泣)

イチゴの宅配って、ホント難しいですね。かなり気を使ってもクレームが多いのが現状です。
かといって早採りの完熟前は硬いが
気持ちに反するし、完熟は柔らかいし・・・それに凍るとは~。
あ~難しい(トホホ)
rumi |  2007.04.04(水) 15:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://erdbeere.blog13.fc2.com/tb.php/190-e94f3fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
