2009年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月28日(土)

巨大苺


岐阜の「濃姫」を改良して作られた超巨大苺、「美人姫」。

ゴルフボールを越える大きさの新品種、「おおきみ」。


購入する側は、小さい粒が並んだパックよりも、ひときわ大きく真っ赤な粒のほうが見た目にも美味しそうで購買意欲をそそられます。

「美人姫」は一箱4~5粒入りで五万円もする高級苺です。
80gを越える大きさ。
味はどうなのでしょう?
「濃姫」は味も濃く、美味しい苺でしたが、「美人姫」は…?
ただのインパクトだけでこのお値段だとしたら、少々がっかりな気もします。

うーん…。
一度食べてみたいです。
でもさすがに五万円は…。
ねぇ?(笑)


「おおきみ」も20gほどの巨大な実。
こちらは新品種なので、近い将来、食べられる日が来るのが楽しみです。


これからの苺は巨大化していくのでしょうか?

美人姫ほどの巨大苺だと、ケーキやお菓子には向いてないような気がします。
切ったり加工するにはもったいなさすぎますし。

逆にマイクロトマトのような大きさの超小粒の苺のほうが使い道多いかも…。
デザートだけでなく、お料理の飾りとしても使えそうですし…。

いつか開発ぷりーず(笑)



まだまだ出てくる新品種。
まだまだ奥深き苺道。

楽しみです。


「わが県の○○に勝る(優る?)苺なし!
かかってこい!」
なんて。
東西と言わず、日本全国で苺戦争が巻き起こらんことを…。


14:59  |   驚 ( ̄口 ̄;)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月27日(金)

2009 一番花


パクちゃんの一番花が咲き始めました。

20090227141803


このパクちゃんは初代の曾孫か玄孫くらいでしょうか。
毎年、抜くことができずに代を重ねています。


思えば…。
父がどこぞの苺園さんからパクってきた苗。
ひっそりと誰にも気付かれず、父にもパクってきたことを忘れられて2年を過ごした苺…の子孫です。

…逞しいはずです(笑)

他の株にも小さな蕾が見えます。


千葉から帰って、苺たちの様子を見に行ったら…。
周りは雑草ぼうぼう、増殖し続ける水仙に侵略されながらも何とか頑張ってました。

結実するんでしょうか?
花の背丈が気になります。

新入りさんたちは相変わらず沈黙したままです。
葉数も増えてなければ、背丈も伸び悩み、蕾の気配すらありません。


もうすぐ春ですよー?


やっぱり今シーズンもこんな感じの桃李苺園です(笑)


14:31  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月23日(月)

「ふさのか」食べたーい


ああ、ふさのかが食べたいっ!!

千葉へ来たら、やっぱり「ふさのか」を食べなくっては♪
毎年のお楽しみですから。

でもでもぉ。
この忙しい時期に、思い立った当日の予約なんてできるわけないですよね。
それでも「ダメ元」で従妹の菻ママが何軒もアタックしてくれました。

「ふさのかはないです!」
「休み明けだから苺がない」
何だか泣きたくなるほど冷たく電話を切り続けられ、やっぱり無理かと諦めかけていたところでした。

菻ママ、とうとう最後の手段(?)に出ました。
「あの、ふさのかありますか?
従姉が九州からわざわざ来たんでぇ…ぜひ食べさせてあげたいんですけどぉ…」

お忙しい中、快くお受け下さったのが「藤代いちご園」さんでした。


実は既に成東方面へ向かって車を走らせてました。
「一軒くらい何とかなる…はず…たぶん…」と(^^;
ナビの目的地を変更し、藤代いちご園さんへ向かいました。
(途中で迷子になったんですけどね・笑)


DSC_0078.jpg

DSC_0079.jpg

藤代いちご園さんは大きないちご園さんではありませんが、園主の藤代さんはとても気さくな方で、苺狩り予定時間の30分を超えても色々とお話をし、勉強させていただきました。

最初は私がふさのかを食べるためだけにわざわざ九州から来たのだと思われたようで「何者?!」と思われていたのだそうです(^^;


藤代さんの苺にかける情熱、愛情、こだわり…。
色々なお話が聞け、私もいいお勉強になりました。

栽培法、肥料、水、環境、害虫や病害対策…。
方法は違いますし、どれが正しいといった答えの出ないものです。
ですが、どこの苺園さんも本当に苺を愛してらっしゃいます。

「美味しい苺を提供したい」

藤代さんの苺もそんな思いの伝わる苺でした。


20090220134214


桜香の花。
ピンク色の可愛い花で、淡い紅色の実がつきます。
藤代さんのお話を伺っている間に、大きな実は菻ママが根こそぎ(と言っても過言でないくらい・笑)食べてしまってました。
仕方なく、ちっちゃいのをいただきました。

(覚えてろよ…菻ママめ)


20090220134210


紅ほっぺ。
口に含んだらとてもいい香りがし、口いっぱいに香りと甘さが広がります。


他のお客さんがいらっしゃらなかったため、貸切状態で苺狩りをさせていただきました。

藤代さんの苺は「浜いちご」と呼ばれています。
九十九里浜の自然と海の恩恵を肥料にいただき、大事に育てられている苺たちです。

その浜いちごを使ったお菓子も千葉県内のお土産屋さんなどで売られています。

20090220134216


ふさのかを使用したお菓子。
なんと贅沢な…。
あの、ふさのかをお菓子にするなんて…羨ましいったら。

お腹いっぱい苺を堪能し、いろんなお話をさせていただき、直売所へ向かいました。
直売所では、明るくて笑顔の素敵な奥様とお会いでき、お持ち帰り用の苺を購入しました。


20090220134217


実はこれとは別に、御厚意でふさのかもいただきました。
(御厚意と言うよりは、わがままなお願いを聞き届けていただいた…に近いかも)

帰りの車中で1つ減り、2つ減り…。
帰り着いた時には写メ撮るのが恥ずかしい状態に…(笑)

仕方ないです。
ふさのかなんですもの。
年に一度、千葉へ来た時にしか食べられない苺なんですもの。
来年の今頃、千葉にいるかどうかもわかりませんから、食べられる時に食べておかなくてはです。


ふさのかをはじめ、美味しい苺を本当にありがとうございました。
ご馳走さまでした♪


※藤代いちご園さんでは、「ふさのか」の他に「あきひめ」「紅ほっぺ」「とちおとめ」「桜香」を栽培されています。
(来シーズンは違う品種が増えている…かも…?)


食べることに夢中で、気がつけば肝心のふさのかの写真が一枚もないということに帰ってから気付きました。
すいませ~~~~~ん!!!


藤代いちご園さん→ここ




14:09  |   食 ( *^0^)q   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月13日(金)

苺パーティー♪



昨日(12日)は山梨にある前田館長さんのいちご館をお訪ねし、こっそりサプライズで出井農園さんのワンちゃんたちに会いに行こうと思ってました。

昨年お邪魔した時、お忙しい前田館長さんを独占する勢いで苺の話を勉強させてもらい、申し訳ないほどのお心遣いをしていただきました。

今年は訳あって行けなくなってしまった代わりに、ネットで館長さんの作った苺を千葉まで発送してもらおうと、従妹の菻ママと二人、パソコンを眺めながら苺を注文しました。

20090213135604


またまた館長さんのお心遣いで、申し訳ないほど沢山の苺が届き、感謝感謝で言葉もありません。
(減っているのは気にしないで下さい。ついつい我慢できず…笑)


美味しい苺をフォンデュ用のチョコレートで食べるのは勿体ないので、それは後日スーパーで購入した苺で堪能します(笑)


と、午後にここまで入力したら更なる苺到着。

20090213160413


福岡を発つ前に注文しておいた苺が今日届いてしまいました。
「キングベリー」です。

全部で10種類。
デパートにもこれだけの品種は並んでませんよ?(笑)


菻ママと、菻ママのお店のスタッフと3人で苺パーティーです。

うわーい♪



ん?
これだけの苺を食べきれるか…ですって?!


全然大丈夫です。
一粒たりとも残さずに完食しますとも♪



追記:キングベリー


果肉は結構歯ごたえがあり、実は酸味と甘みのバランスがよく取れた苺でした。

中は結構、空洞がありましたが、果肉のプチプチ感が何とも言えず好きです。

キング→王→あまおう???とも思いましたが違います。
さちのかに似た感じでした。

17:31  |  食べました( ❛╰╯❛ )♡  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月13日(金)

いいわけ(笑)


更新、滞ってます。

だからって苺が嫌いになったわけでも、飽きたわけでもありません。


実はここ数年、この時期は福岡にいないんです。
一ヶ月くらい、まるまる家を空けてます(^^;

千葉の親戚宅→北海道へ旅行→再び千葉に戻り、しばらく滞在。


千葉滞在中も苺がんがん食べてますよ?(笑)

ただ。
自宅ではないので、PCを借りても、せいぜいブログを更新する程度で、本館をいじれません。

暮れの忙しさにバタバタし、明けたら旅行に備えて節約、帰ったら帰ったで留守中にたまった用事でバタバタし…の繰り返しです。


何もかも中途半端なままという…。


そんなこんなで。
言い訳なんですけどね(^^;




うわぁぁ!
怒らないで(笑)


00:20  |   謝(*_ _)人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
