2007年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月29日(火)

らんなぁーーー

 
あっちからもこっちからもランナーが伸びはじめました。





古くなった株は抜き取ってしまって、新しく苗を購入したほうがいいんじゃないかと毎年思いつつ、できません。

ひょんなことから栽培することになってしまったパクちゃんたち。
親から子へ、子から孫へと代々続くパクちゃんたち。
抜いてしまうのがしのびないんです。
もう何代目になるんだっけ…。

新しい苗を買うくらいなら、もう育てなくてもいいや。
なんて思ったりもします。

なので。
来シーズンもランナーから育てます。

甘かった株を重点的に採ろうかしら?なんて考えたりしています。



フラちゃんには異変が起きようとしています。
ほんのり色づくとともに、茶色くなってるぅぅぅ。



プランターも少し小さいようです。
栄養不足もあるのかしらん…。

実は気付かない場所に隠れてた2粒目。
また「ぐちゃっ」てなりかけてました。

「やべ…」と思って食べてみたら…。
すーーーーーんごい酸っぱいの(T▽T)

おそるべし、F-1系。

いや…無謀な私が悪いんです。はい。
虫の被害がないのをいいことに、最近ちょっと手を抜いてました。

ヾ(_ _。)ハンセイ…。






13:55  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月26日(土)

とうとう…

 
スーパーから、跡形もなく苺が消えました。

季節はいきなりになり
フルーツコーナーには西瓜…すいか…スイカです。


苺が終わると、ここもめっきり静かになります。
フラちゃん報告くらいしか、することないんだもん…。

お菓子やデザートも季節限定「苺」から、別の季節限定味へと移り変わり、「いちごりあん」にとっては寂しい冬(@心が)の到来です。

でもお財布は潤う(笑)


早く次のシーズン来ないかな…。


これより、来シーズンまでまったり更新なブログになります。
お暇な方は桃李的網絡日誌_φ(..*)のほうへも遊びにいらして下さいね(*^-^*)


00:17  |   哀 (ノ_・。)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月23日(水)

オチ

 
パクちゃんの最後の2粒…。

やられました…。・゚・(ノo`)・゚・。


この気温で一気に色づいてきてました。



「だいぶ赤くなったから明日あたり収穫しよかな…」
昨日の夕方、そう思ってました。


今朝、いつものように見に行くと…ない!!!





もう1粒にも大きな穴が開いています。

これ、ナメやんの仕業じゃない…はず。
ナメやん対策はバッチリだったし、ヘタごとなくなるなんて、あり得ません。

最後の最後でオイシイとこ取りしたのは…。
多分…鳥やんかと思われます(--;

うぬぅぅぅ…ぬかった…。
いちごりあんの桃李らしいオチですな…。


悔しいので、かじりかけのやつの端っこをちょっと食べてみました。
すーんごい美味しいの…( ̄▽ ̄;
余計に悔しいったら…。

えーい!残り全部持ってけドロボー!!!

パクちゃん最終結果:8勝3敗4引き分け。
ちゃんちゃん♪




フラちゃんのほうは最初の1粒がグチャッで終わったままです。
勝負はこれからです。

でもね…。
なんか2粒変形してるぅ~





11:40  |   哀 (ノ_・。)   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月20日(日)

ラストスパート

 
パクちゃんのラストスパートです。



撮影の後、赤い実を摘み取りました。
お隣の小さな実は、このサイズのまま赤くなるか、そのまま終わるかビミョーなところです(^^;

最後の大きな実、甘かったですよ


もうランナーを伸ばし始め、来シーズンへ向けての準備を始めました。



今シーズンは、いつもより少し真面目に育てました。
それでもまだまだド素人の域のままです。

たった5株の苺ですら、これだけ苦労したんだから、栽培農園さんの苦労はもっともっとなんですよね。

来シーズンも愛情を込めて育てます。
プロのように…は無理ですが、愛情だけはいっぱい込めて…。

残りあと2粒。
パクちゃん、ラストスパート頑張れ♪


一方、フラちゃんのほうは花盛り・実盛りです。
プランターごと、涼しい場所へお引越しをしました。



ここなら虫害もありません。
病気にさえやられなければ、後はのんびりと…。
少しずつ大きくなって、赤くなってもらいましょう(*^-^*)


20:23  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月19日(土)

苺な薔薇たち

 
何故か「いちごりあん」な方は「ローザリアン」な方が多いです。

同じバラ科だからでしょうか?

このブログに来て下さる方の中にも薔薇好きさんが多いです(*^-^*)


そんなアナタへ、今日は苺な薔薇を…。


「ショートケーキ」

berry104.jpg


よーく見て下さい。
真っ赤な花びらの裏側は白っぽいんです。
日本で作られた品種のミニ薔薇です。

苺のショートケーキを連想して命名されたと思うのですよ。
可愛いでしょう?

ショートケーキ

拡大して見て下さいね。


こちらは薔薇関係の師匠でもある「YumeRoseGarden」さんから(無理やり?)いただきました。

「ストロベリー・アイス」

ストロベリーアイス

こちらも拡大してご覧下さい(*^-^*)


現在PCの不調につき、携帯から更新中…。


23:29  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
