2007年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月30日(月)

走る~走る~俺たち~♪

 
タイトルに深い意味は…ちょっとしかないです(笑)
苺のランナーを数本発見したので、ふと頭に浮かんだ歌がこれだっただけで(^^;

パクちゃん。
相変わらず、ちっちゃい苺が成っています。







指と比べると大きさは歴然ですよね?(^^;
「…大丈夫なんかいな?」
そう思わなくもないのですが、自分で育てた苺だけに嬉しいです。
さっき数えたら、大小含めて15粒くらいありました。
15粒全部が大きくなるかはわかりません(笑)

小さい花は「ごめんよぉ」と言いながら取り除いています。
古い葉っぱもポイポイしちゃってます。
ランナーも今のところ「ごめんよぉ」です。

師匠が仰るには
「へたの方から赤くなるのは、イチゴの実があまり大きくならない」
のだそうです。
ひぇ~~~~!

虫にばかり気を取られているうちに、肥料のことはすっかり頭から消えてました( ̄▽ ̄;
ランナー取ってプランターに植え替える時は、ちゃんしてあげないとね…。


13:00  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月29日(日)

がぁぁーーーん!!


ここ数日の福岡は、すっかり春を通り越して初夏のような気温になってきました。

GWに突入しましたね。
苺農園さんは最後のスパート、身体を壊さないように頑張って下さいね。
食べるほう専門の方、そろそろオフが近いので、来シーズンまで心残りのないよう、しっかり食べておいて下さいね(笑)
私もピューレにして冷凍開始します♪
そして自家菜園の方、ちょうど実が成る頃でしょうか?
美味しい実がなるように愛情込めて育てて下さいね。

桃李家の苺たちは、これからがシーズンを迎えます。




「苺も少なくなってきたしぃ~」と、お菓子に手を出してみました。
これまでも、いくつかは食べているのですが、いつもと違うスーパーへ行くと、そこに置いてない商品があったりして、ついつい…。

荷物を積んだまま、帰りにちょこっと寄り道して家に帰りました。


とりあえず、ひととおり食べてみたい私。
夕飯を控え目にして、お菓子を開けました。

「んー、これまぁまぁかな」
「ん?甘酸っぱくていいぢゃない」

そして一番楽しみだった最後の一箱…。

「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」
注:このセリフを知っている人は年齢が…アレです(笑)

もうすっかり暖かくなった今日この頃。
車の中の温度は外気温以上に高くなります。

皆さんも気をつけましょうね…号(┳◇┳)泣



不覚…くくっ!



15:50  |   哀 (ノ_・。)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月28日(土)

ムラムラ…

 
苺のコーナーも別のフルーツに場所を奪われ、肩身が狭くなりつつある今日この頃…。
福岡では早くもスイカが出回り始めました。


苺~、いちご~と、夢遊病のようにスーパー内をうろつく私。
かなりアヤシイ人です(笑)


そんな時に雑貨屋さんでふと目にした苺。



一瞬、ムラムラと購買意欲が…(^^;

よーく見ると、ケーキの横にゼンマイがついています。
「オルゴール…?」

もっとよーく見ると、ケーキの下にタイヤ?車輪?がついています。
「何じゃこりゃ?!」


ゼンマイを回すと走り出すケーキらしいです。


残念だったね…。
マグネットなら即買いだったのにね…。


15:06  |   嘆 (〃- 。-)=3   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月27日(金)

苺のエンジェルケーキ

 
いつもネットショッピングばかりしてると破産するので、今日は作るほうになってみました。

苺のエンジェルケーキです。



お菓子作りは大好きなんです。
でも、太るので控えてました(汗;

最近よく作るのは、派手なデコレーションよりも、良質のバターや卵を使った焼き菓子です。
パウンドケーキやシフォンケーキ、マドレーヌのような。


ネットにも魅惑のケーキがあるのですが、見ているうちに作りたい魂が久々にメラメラと…
ちなみに…ケーキ屋さんみたいな本職じゃありませんから、お味のほうはそれなりです(笑)



本来のエンジェルケーキは真っ白なリングケーキなのですが、ちょこっとアレンジしてピンク色に仕上げました。
甘酸っぱい苺の香りと、控えめな甘さがナイス♪
「をを♪いけるじゃーん私って才能ある?!」
と、すぐ調子に乗るのが悪いクセです(笑)

これなら苺カフェで売ってもいいかしらん?←まだ言う(笑)

作り方は後で本館「れしぴ」に載せときますね。
簡単なのですよ、意外と。


「きゃー美味しそう
そう思った、そこの(*・・)σアナタ
ポチッ♪とよろしくお願いします(をぃっ!)
シーズンオフ前に最後の一花咲かせて下さりませね♪


※本館「たべくらべ」にふくあや香ふくはる香を追加しました。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

16:21  |   食 ( *^0^)q   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月26日(木)

親が親なら…

 
親がいちごりあんだと、ペットにもそれが伝わります。

箱も無駄にはしません(笑)

20070426211605


でも…。
はみ出てるよ…( ̄▽ ̄;


21:14  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
