2006年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006年02月16日(木)

2006.2.16

千葉~北海道へ行く前と
今回、千葉の帰りにも飛騨高山に滞在しているのですが…。

高山は岐阜県。
岐阜と言えば濃姫
私の好きな苺のひとつです。
やっぱり地元で食べるのは格別だろうと
近所のスーパーで巡り会えるのを楽しみにしていました。
(苺狩りに行け…って?笑)

ですが前半は会えませんでした。
近所のスーパーにメインで置かれていたのはあきひめ
そしてひのしずくでした。
「をを、熊本頑張ってる♪」と九州勢の苺の進出に
ちょっとエールを送ってみたりして(笑)

ここ数日、やっと濃姫を見かけたので買ってみましたが
これが、お値段のせいか悲しくなるようなお味で…。
やはり、たった1回や2回食べたくらいでは
苺を語っちゃいけないと深く反省しました(^^;

でも。
私のサイトでは苺の欠点を探すことよりも
「こんなに美味しい品種があるよ」って紹介したいのです。
だからあえて欠点を述べるのは控えておきます。

次の濃姫が美味しいものでありますように…♪

00:00  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006年02月10日(金)

2006.2.10

北海道から千葉の親戚の家に戻り、滞在している間に
どうしても行きたかったところがありました。

「いちごりあん」でいつもお世話になっている相葉苺園さんです。
摘みたての苺を口いっぱいにほうばったら
どんなに幸せでしょう…と。
「ふさのか」の大ファンでもある私としては
どうしても摘みたての新鮮なふさのかを食べてみたくて
急に時間ができたのを幸いに
いきなり相葉苺園さんをお訪ねしてみました。

ふさのかだけでなく、TVで話題になっていた千鶴
とちおとめあきひめ、○○((* ̄  ̄)b 秘密♪)などなど
いろんな苺を堪能させていただくことができました。

詳しいお話はまた後日、ここにアップすることにして…。

相葉様、急な訪問にもかかわらず我侭を聞いていただき
色々と本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
00:00  |   食 ( *^0^)q   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006年02月07日(火)

2006.2.07

北海道でのおはなしです。

去年、旅行の時に行って以来
親しくさせてもらっている二条市場の八百屋さんを訪ねました。

お店で苺の話をし、
シーズン中に苺を送っていただきました。
それ以外にも、九州ではあまり見かけないような
旬のお野菜を送っていただいたりして
(もちろん、お支払いはしてますよ?笑)
何度か電話などでお話させてもらったのですが…。

「一日に何十人と訪れる観光客の顔なんて
いちいち覚えちゃいないだろうなぁ…」と思いながら
お店を訪ねたのです。

「こんにちはぁ」と頭を下げ、ご挨拶すると
奥様が私の顔を見るなり
「あっ!苺…!」と(笑)

嬉しいやら、おかしいやらで。

覚えてくださっていた嬉しさと
「苺って…( ̄▽ ̄;」というおかしさとで
何だか楽しくなってしまった私でした。

また来年、お伺いできるかどうかはわかりませんが
1年ぶりに訪れた場所で顔を覚えてもらっているのは
やはり嬉しいものですね(*^-^*)
00:00  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
