2005年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005年05月30日(月)

2005.5.30

活力剤のおかげでしょうか。
何だか苺が元気になってきました。

パクちゃんからランナーが伸びてきたので
とりあえずポットに苗をとりました。
来年もまた手抜き苺を育てることになりそうです(笑)

フラちゃんも、ぐんぐん葉が伸びてきて花が咲いてます。
1つ1つの花が大きくなってきました。
フラグーって初夏の苺なのでしょうか?
何か「私はこれからよっ!」って感じです(^^;

20:55  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年05月25日(水)

2005.5.25

北海道から苺が届きました。
冬に北海道へ行ったとき、お土産を買ったお店のおじさんに
「北海道の苺、送って~」とお願いしたのです。

北海道の苺と言えば、「けんたろう」や「北えくぼ」。
でもこの箱には「さちのか」の文字。

あれあれ~~~???



ああ勘違い(笑)

日本語って本当に難しいです。
おじさんは確かに北海道の苺を送ってくれたのです。
「北海道でできた苺」を(^^;
私が欲しかったのは「北海道の品種の苺」です。
どちらも「北海道の苺」なので間違ってはいません。

北海道⇒九州ですから、ある程度の傷みは仕方ありません。
が。
この時期のさちのかにしては甘くて香りもよく、美味しかったです♪

おじさ~ん。
今度は「北海道の品種」でよろしく(≧▽≦)ノ))☆
20:58  |   食 ( *^0^)q   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年05月24日(火)

2005.5.24

毎年、春と秋のお楽しみでもある薔薇園に行きました。
薔薇園と言っても、薔薇のみの薔薇園ではなくって
植物園のような、公園のような…(^^;
なので薔薇だけでなく、他の「お楽しみ」もあるわけで(笑)

温室に行くと苺が栽培されていました。



そう。
これが正しい(?)苺の栽培なのよ(笑)
わが家の放置苺たちに比べると
葉っぱの大きさや茂り具合も違うし
実の生り具合も段違いです。
たわわに実った真っ赤で美味しそうな苺…。

思わず、2粒ばかりこっそりと…(*_ _)人ゴメンナサイ。

そうそう。
今日のわが家のパクちゃんは甘くて苺らしい味がしました。
活力剤効果かしら…。

21:09  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年05月17日(火)

2005.5.17

びっくり!
注文していないのに、いきなり苺が届きました。
「ええええええ?」と宅配便の方から受け取った箱には
見覚えのある文字が…。
こないだお断わりした苺園さんから送られてきたものでした。

宅配便の代引きでもなければ、中に請求書もありません。
きっと忘れたんだと思い、電話をかけてみましたら
「今年はいい苺を送れなかったので申し訳ないのですが」と
ご厚意で送っていただいたものでした。

「状態がよくなかったでしょう?」
「柔らかくなってしまったのは苺ミルクにでもして下さい」と
先のおかあさんは仰いました。
時期外れになってしまったので、味落ちは仕方ありません。
ですが、この苺には個人的な思い入れがあるので
来年のリベンジを誓いました(^^;

21:17  |   礼 (*-人-)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年05月11日(水)

2005.5.11

今日は3粒収穫しました。
これでも、今回のは一番大きな実です(虚…
この後に控えし苺は、もうプチサイズばかりです(T▽T)



友人から、楽で効果のある活力剤を教えてもらいましたが
もう赤くなってきた実では、ちょっと遅かったかもです。
次の花は少ないけれど、せめてその花に効果が出るといいのですが…。
ランナーも伸びてきたので、また来年もいけそう…かな!?

何にしろ、実は期待してなかっただけに収穫は嬉しいです。

21:19  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
