2005年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005年04月27日(水)

2005.4.27

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
パクちゃんの実が色づき始めました。



…って。
もしかして…このサイズのまま赤くなるとかですか?
うそーん(T▽T)

21:43  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年04月24日(日)

2005.4.24

収穫待ちだった苺。

「花があがってきたんで、もう少し待って下さい」
そう言われたきり(T▽T)
一体どうなったのかしら…?
もしかして忘れられてるのかしら…?
それとも収穫数が少なくて送れないとか…?

どうなっちゃったのぉ?

16:06  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年04月21日(木)

2005.4.21

今年もまた孫パクちゃんと子フラちゃんが
たくましく花をつけています。
「もうそろそろダメだろうなぁ…」と、去年の夏は思いました。

ところがどっこい。
あっと言う間に次から次へと花が咲きました。
実のほうはどうなるかわかりませんが(^^;



ピンクの花が咲くフラちゃんは可愛いです。
実はならなくても、いっぱい花が咲いたら
どんなにいいでしょうね。



「もうダメだ…」と思ったので、「最後くらいは地面の上で」と
地植えにしたら、また生き返りました(笑)
苗は大きく育ちませんでしたが、しっかり花もつけて
「まだまだ頑張るわよっ!」と主張しているようで
何だかいじらしくなってきます。

頑張れ。

16:08  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年04月17日(日)

2005.4.17

直売の苺を買いに行ってきました。
そろそろシーズンオフだし「どうかなぁ」と思いつつ(^^;

以前、ここで何度か苺を買ったことがありますが
いつも美味しい苺を提供してもらえます。



今年のさちのかは病気にやられたせいで
収穫がうーんと少なかったんだそうです。
お店にも3パックほどしか売られていなかったので
特大サイズのとよのかを2パック買いました。
お姉さんいわく、暖かくなると苺の成長も色づきも早くなるため
この時期の特大サイズは珍しいんだそうです。
大きさだけでなく、味もオススメだと言われたので買いました。

帰りの車の中で1粒ほおばると…甘い!
見られると恥ずかしいので
対向車や隣りの車に気を使いながらぱくぱく食べていたら
帰りつく頃には半パックなくなってました(T▽T)

お姉さんと苺の話を少ししたのですが
あまおうに味ムラがある原因の1つがわかりました。
福岡のJAでは、あまおうを各栽培者でパック詰めするのではなく
一度、JAに集めてからパック詰めするために
いろんな人が栽培した苺が1パックに詰められるのだとか。
なるほどね。
それだけが原因かどうかは素人の私にはわからないけれど
栽培者が表示されてるあまおうを狙えば
比較的、味ムラの少ない苺が食べられるってことなのかもね。

ここでは苺狩りもやっています。
が、4月から5月の初旬までのほんの短い期間だけ。
理由をお尋ねしてみたら
「メインの直売で美味しい苺を提供したいからです。
苺狩りと両方をやってしまうと、美味しい苺が狩られてしまって
こちらの分がなくなることもあります。
そうしたら、せっかく買いに来て下さるお客様に申し訳ないから」
そうおっしゃいました。

「苺狩りはシーズンオフ直前のわずかな期間だけ」という
直売がメインの栽培者さん。
「採れたての美味しい苺を是非食べて欲しい」という
苺狩りがメインの栽培者さん。
「一生懸命に丹精込めて育てた苺を、マナーの悪い観光客に
荒らされるのが許せない」という栽培者さん。

販売の姿勢はそれぞれ違っていても
美味しい苺を作りたい・食べてほしいという気持ちは同じ。
皆さん、苺を愛してるんだってことですよね。

※ 撮影許可&掲載許可はいただいてます(^^)

16:17  |   学 φ(..)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005年04月15日(金)

2005.4.15

佐賀ほのか、見ーつけた♪
しかも値札つき(笑)

298円・398円で苺が売られてるのに、598円とは…。
これで美味しくなかったら泣いちゃうよ?



酸味がある程度きいてる苺が好みなので、「ほのか」な酸味は
私にちょっと物足りないので、買い控えてました。
けれど、情報をいただいたので買ってみたわけですが。

前に何度か買ったときに比べると、パックを手に取った瞬間に
すごく甘い香りがしました。
「あれ?こんなに香り強かったっけ?これは期待大!?」と
楽しみに持ち帰って食べてみると…。

おんなじ苺なのかと思うくらい美味いじゃないのーーー。
香りよし、味よし。
どうやら当たり(笑)
ただ、粒によってムラがあるのが残念でしたが
それもほんの何粒かだったので、全然おっけーです。

栽培状況や栽培環境、気候など、いろんな条件で
同じ品種でも味が違ってくるのは勉強しましたが
しみじみ「ほんとだなぁ…」と実感したわけです。
苺道は奥が深いです。
初心者の私は道を歩きはじめるどころか
まだ入り口のドアのとこに立ってるくらいですね(^^;

というわけで。
「たべくらべ」修正しときました。

ナイスです!えちごやさん。
いつも情報ありがとうございます。
(-人-)感謝♪

16:22  |   食 ( *^0^)q   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
