2004年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004年04月30日(金)

2004.4.30

フラグーの苗を植えたときに
前からあった苺の苗も植え替えてあげました。
チューリップの間で、ひっそり目立たず育つのも
まるで日陰の身みたいで可哀想なので(^^;



ちょっと色づいてきてるなーと思って眺めたら
もう葉っぱ食べられてます(--;
虫め…目ざといなぁ。
手入れしないとは言っても、殺虫剤くらいは買わないと
いくら何でもあんまりですよね…。

アリさんまでが苺の近くで、わらわらしてるので
とりあえず「アリの巣コ○リ」を
仕掛けてやりました( ̄ー+ ̄ )ふふん。

明日にでも何か買いに行ってこよ。

16:04  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004年04月26日(月)

2004.4.26

苺の花って何色だか知ってますか?
「何言ってるの。白に決まってるでしょ!」と
そう思った(*・・)σ あなた。
ピンクもあるのですよ、苺の花。

庭にほんの少しスペースができたので
花の苗を買いに行ってきました。
「苺の苗」と書いてあるプレートに目が留まりました。
「あら、可愛い。1株だけ買ってこーかしら?」と
ふと見るとピンクの花が咲いています。
「えええーー???」と、珍しさも手伝って買ってみました。



「F1フラグー」という名前で、四季成りなんだそうです。
「花と実、両方を楽しめます」と書いてありましたが
私、手入れしない人なんですよね(^^;
実は、草負けするのです。
ガーデンセンターにいるだけで痒くなってきましたもの。

まぁ、運がよければ2~3個は収穫できるかな♪
16:07  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004年04月22日(木)

2004.4.22

何故か…わが家の庭に苺の花が!?

母が植えているチューリップの隙間に
こっそり隠れるように2株あありました。
どう見ても野いちごだとは思えないし
普通の苺が自生するなんて聞いたこともありません。
母に聞いても「知らない」と言います。

甥っ子たちが外で苺を食べたあと、残ったのを捨てた?
そんなことありえません。
庭がない人が夜中にこっそりやってきて我が家の庭に植えた?
もっとありえません(笑)

「どこからやってきたの?苺ちゃん?」
「はい。苺の国から恩返しにきました♪」
絶対にありえねーーーー!(T▽T)


後日、犯人がわかりました。
去年、苺狩りに行ったときに
父がこっそりパクってきたのを植えたらしいのです。
てきとーに植えたまま、忘れられていたら
今年になって咲いた…というオチでした。

結構たくましいんですね、苺。

あ、パクった話は(* ̄  ̄)b しぃ~っ…ですよ?

16:36  |   驚 ( ̄口 ̄;)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004年04月04日(日)

2004.4.4

ムカムカムカー!
今日、届いた苺は最悪の状態でした。

新潟から福岡までですから、ある程度の傷みは覚悟してたけど
届いた苺は全て白っぽくなっていて、汁が出るだけじゃなく
カビの生えかかっていたのまでありました。
「何なのよ?これ!?」
Yパックで送られてきて、しかも昨日届いていたのだけど
昨日は外出していて不在通知に気付きませんでした。

この暖かい時期にクール便も使わずに送るなんて
一体、何を考えてるんでしょう?
しかも適当に保管されていたと思われます。

丁寧な梱包はされていましたが
いくら常温でもここまで傷むかぁ!?てくらいひどいのです。
売れ残りの古い苺を送ってない?ってくらいに。
何だかとても不愉快です…。


苺農園の人が丹精込めて育てた苺。
美味しく食べてもらおうと育てた苺。
こんな状態で消費者に送って喜ばれるはずがありません。
栽培者に対しても、消費者に対しても
失礼極まりない状態の苺でした。

こんな苺、2粒と食えるかぁぁぁ!

このお店には二度と注文しません。

16:45  |   怒(-_-#)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004年04月01日(木)

2004.4.1

というわけで(どういうわけだか…)。

エイプリル・フールの今日「いちごりあん」オープンです。

誰ですか!
「桃李のキャラじゃない」とか言ってるのは!?

そうですよ。
ピンクとか赤とかいっぱい使いましたよ。
自分でもちょっと恥ずかしいです。

本館同様に「いちごりあん」もよろしくです♪

16:50  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
