2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月03日(土)

苺とスヌーピー

 
10月23~26日まで大阪へ遊びに行ってきました。

大阪と言えばUSJ。
USJと言えばスヌーピー。
苺も大好きですが、スヌーピーも大好きです♪

まだ苺が出回るには早いので、関西の苺リサーチはできませんでしたが(笑)


で。
缶欲しさにこんなの買って来ました。
中身は六○亭のアレと同じようなものです。
中身だけ義妹にあげました(笑)



これに「深紅の薔薇」が加われば、もう言うことなしなんですけどねぇ…(笑)


16:46  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月21日(日)

も・う・す・ぐ♪

 
10月も後半となりました。

来月に入れば店頭に苺の姿を見ることができます。


真っ赤な苺。
出始めのちょっとお高めな苺。

「うっ…高い…」
なんて思いつつ、今シーズン初の苺を買っちゃうと思います。


長雨に猛暑に秋の到来の遅れ。
栽培者さんは色々と苦労をしておられる模様です。


さてさて。
今シーズンの苺の出来具合いはどうなんでしょう?

楽しみ~(≧▽≦)ノ))☆


苺好きな皆様。
待ち望んだシーズンの到来ですよぉ~♪



※PC&モバイル用テンプレートを変えてみました。
品種はきっと「あきひめ」ですね♪
(PC版テンプレートのほうね)


16:17  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月19日(土)

苺な薔薇たち

 
何故か「いちごりあん」な方は「ローザリアン」な方が多いです。

同じバラ科だからでしょうか?

このブログに来て下さる方の中にも薔薇好きさんが多いです(*^-^*)


そんなアナタへ、今日は苺な薔薇を…。


「ショートケーキ」

berry104.jpg


よーく見て下さい。
真っ赤な花びらの裏側は白っぽいんです。
日本で作られた品種のミニ薔薇です。

苺のショートケーキを連想して命名されたと思うのですよ。
可愛いでしょう?

ショートケーキ

拡大して見て下さいね。


こちらは薔薇関係の師匠でもある「YumeRoseGarden」さんから(無理やり?)いただきました。

「ストロベリー・アイス」

ストロベリーアイス

こちらも拡大してご覧下さい(*^-^*)


現在PCの不調につき、携帯から更新中…。


23:29  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月02日(水)

Strawberry?

 
この数日、お天気がいいので苺の実が赤くなってきました。

ちびバッタの被害、なくなったんですよ。
効果が出始めたみたいです。
毎朝2~3匹はプチッとしてたのが、昨日くらいから見かけません。

その代わり(?)ダンゴ虫を見かけるようになりました。
ダンゴ虫って…無害ですよね…?


いくつかの実が地面に着地(?)しているので、ワラならぬ枯れ草を敷きました。
草むしりしたやつで代用です(笑)
草負けしますから、苺の周り以外の草むしりは私の仕事ではありませんが…(汗;



Strawberryの名前の由来どおりですね(笑)
別の意味もありますが。

Strawberryという呼び名は、苗の周りにわら(Straw)を敷く小果類(berry)という説や、わらのように水を吸うところから名づけられたという説などがあります。」
 ↑本館参照(^^;

裏を見たら、まだ白いんですよ。
お日様の力って偉大ですね。


※私信:ごくらくとんぼさん
例のバトンは、もう1つのブログにトラバしました。
後でやっときまーす♪


21:19  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月26日(木)

友人的発想

 
とある日の真夜中…。
非公開のHPにある日記を読んだ絶パパからメールが届きました。

「寝れたかー?」

「んにゃ」

「あら、俺もずっと起きてた

「また携帯小説?私は○ちゃんねるロムってゆ」

「チャットしてたよ」

「チャット?おなごと?(笑)」

「おなごに決まってるやん

「σ(・・*)まだお風呂も入ってない」

「朝風呂入り
つぅか、何か怒ってたな…いちごのホムペ絡みかぁ?」

「いや、なーんかイライラすゆ」

とりとめのない会話をしていたのですが…。
苺の話が出たのをきっかけに、何だか話は変な方向へと展開していきました。

「ブログは楽しいよ
でも、いちごりあんず発足は時期が遅かったかなぁ…」

「活動しなされせっかく作ったんだから」

「シーズンオフだからネタも少ないし、来年かな
お嫁に行ってたらどないしよ…家計に響くがな(* ̄m ̄)プッ」

「いちご農家に嫁げば解決
お義父さん、このいちご栽培してみましょ
いろいろ食べて研究しましょ
こんなんできるやん」

「なるほど名案♪
でも私、草負けするから農家は無理かも(笑)」

「農家に嫁いでも、農業しなきゃいいじゃん

「てか…今のネタ、ブログにもーらい♪」

ネタ1つ出来上がりです(笑)


元々結婚願望が薄いので、結婚云々の話はだいたいいつもネタなのですが…。
「いくら何でも、このままでいいのか?」と思うことは、たまにあります。
いい年ですしね( ̄▽ ̄;

それは置いといて…。

絶パパの発想はいつも面白いので好きです。
をを!その手があった!」と一瞬、思いましたもの(笑)

苺のネットショッピングって、お金かかるし。
食べるなら新鮮な摘みたて苺のほうが美味しいに決まってるし。
ハウス1つ貸しきるより、はるかに効率的です♪

ですが草の多いところへ行くとカイカイになる私には、きっと無理なんです。
ガーデンセンターにしばらくいるだけでも痒くなることがあるくらいですもの。
致命的欠陥ですな…。

接客と直売所担当だけでいいなら…イケます。
苺大福や苺アイス、苺のパウンドケーキやシフォンケーキなんかも担当します。
いっそ、ちょっとした休憩所みたいなのを作って、自家栽培の苺をふんだんに使った苺カフェなんてのはどうでしょう?
和菓子には美味しいお茶で。
洋菓子にはコーヒーや紅茶で。

いや待て。
それなら何も嫁がなくてもいいんじゃ…?
苺農家さんと専属契約して、摘みたて苺のデザートで苺カフェ経営するってのもあるじゃん。

老後は菻ママと二人で、悠々自適な生活のお約束があります。
菻ママはペットサロンで…。
私はその横でペットと一緒に入れるカフェを…。


やばい…。
またニョキニョキと生えてきたようです。



13:19  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月13日(金)

疑問から妄想へ

 
今朝、いつものように筆でこちょこちょをやりながら、ふとした疑問が頭の中に湧いてきました。
「パクちゃんの花粉をフラちゃんにつけたらどうなるんだろう?」

やってみようかと思いましたが、やめときました(笑)
まともに育てられもしないのに、そんな大それたことなんて…ねぇ?

個人で苺の品種を作り出している方。
農業試験場などで作られる品種。

その品種に名前がついて登録されるまでには、一体どれだけの失敗が繰り返されているのでしょう?
「○○と××は美味しいから、くっつけちゃおう♪」
なんて感覚で出来るようなものではないでしょうね。


そして疑問は妄想へと変わります。
「もし私にその技術があれば、どんな苺を作るだろう?」と。


ちょっと話は脱線しますが、プロフにもあるように私は薔薇の花が好きです。
苺のシーズンが終わった頃、カメラを片手に近くの薔薇園へと足を運びます。
(ちなみに腕もカメラもセンスも悪いです・笑)

大好きな色は深紅。
そう、真紅ではなく深紅。
深い深い血のような色の妖艶な薔薇です。
黒薔薇と呼ばれる部類に入る色の薔薇です。
(K師匠、合ってますかね?|*'ノo') コッソリ)



「黒真珠」
私が一目惚れした薔薇です。
惚れまくっています(笑)



そして「ブラック・バッカラ」
これも大のお気に入りの薔薇です。


苺はその薔薇と同じバラ科です。

桃の香りや、ぶどうの香り、紅茶の香り…。
今の苺には、ほんのりとそんな香りがする苺があります。

「なら薔薇の香りもあっていいじゃない?
同じバラ科なんだし…。」

「やっぱり作るなら薔薇の香りよね…。
そして黒真珠のような深紅の苺…。
名前をつけるならローズベリーかなぁ…。
いや、ブラックローズベリーだな…。
(゚▽゚*)。・:*:・ポワァァーーーン……」

「しかし、そんな深紅の苺って売れるもんだろうか?
かえって気持ち悪がられるかも…」


あぁ…ヤバい、ヤバい。
かなりヤバい妄想です。
春ですものねぇ…。
≧(´▽`)≦アハハハ-♪


ここをこっそり読んで下さっている方で品種開発に携わる方。
いらっしゃいましたら、是非とも私の夢を叶えて下さいませ



※ランキングが少しだけ上がりました。
皆様のポチッ♪のお陰です。
今日も愛あるポチッ♪を宜しくお願いしますぅ。
out数だけなら5位くらいに入る勢いなんですが


テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

15:25  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月10日(火)

 
苺の名前って何で女の子の名前が多いのでしょうね?

赤いからでしょうか?
丸くてちっこくて可愛いからでしょうか?

苺がもしメロンやキウイみたいに緑のフルーツだったら…?
北海道の「けんたろう」のような、男の子の名前がついてたのかしら…?

でも、パックに綺麗に並んでいる苺が緑だったら、苺が好きな人はもっと少ないかも知れませんね。
何せは食欲をそそる色ですもの♪


○○娘、○○姫…。
女の子の名前の苺、可愛いです。

姫がつく苺。
私が食べただけでも、あきひめとちひめ濃姫越後姫やよいひめさぬきひめ…。
農水省のデータにはまだまだ、姫の名のつく苺が載っています。

お姫様は女の子の憧れですよね
私は、ふわふわのドレスを着たシンデレラや白雪姫よりも、豪華な衣装をまとった和装のお姫様を連想してしまうのですが…皆さんはどうでしょう?


ここから先はちょっと私信ちっくですが…。
先日、佐賀へ一泊旅行した時に、甥たちと一緒にコスプレ?をしました。

私、まだ花嫁衣裳なるものを着たことがないので憧れるんですよ(笑)
お雛様のような十二単衣や花魁にも憧れます。
「結婚式は絶対和装!十二単衣もいいなぁ…」なんて思っているうちに、ピンクのドレスも似合わない年になっちゃいましたけどね…( ̄▽ ̄;

とある方のリクエストで「いちごりあん姫」。
時間限定でアップです(*ノェノ)キャー



プロが撮った写真は、バックにお城が合成してあるのですが、そちらはお見せできません(汗
かつらは合わず、年齢も年齢なので、顔にはぼかし入れてます。
恥ずかしいぢゃないですか
ついでに夜になったら画像は削除しちゃいます。

見てしまった方は申告して下さいませ。
夜、うなされないように祈りますから(笑)

残念ながら見られなかった方は、よかったぁ♪と安心して下さい。
うなされずに済みますから(笑)

今日は夜まで、人があまり来ませんように…( ̄人 ̄;)


※タイムアウトです(笑)
 見てしまった方→今夜の安眠を祈ります。
 見れなかった方→ラッキーです。


13:07  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月08日(日)

会員名簿♪

 
「いちごりあん普及委員会」が「いちごりあん ず」に名称を変更し、会員名簿を作成しました。

まだまだ会員募集中です♪
締め切りはありません(笑)

PCからお越しの方は左のサイドバーからどうぞ♪
携帯からお越しの方は上部の「Link&Members」からどうぞ♪

BBSでは追加会員様を掲載していきます。
お時間のある方はチェックしてみて下さいね。
もちろん、書き込みもOKです♪


「いちごりあん ず」の野望…。
「ベジタリアン」のように、世界に通ずる言葉にすること!
目標は世界征服です!
……な訳ないじゃないですか(笑)
だって「いちご」って日本語ですもの(^^;

でも「いちごりあん」と言えば「あぁ、苺の好きな人のことね」…って、そんな風になるといいなって思います♪

16:53  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月05日(木)

会員募集♪

 
この度、いちごりあんでは「いちごりあん普及委員会(仮称)」の会員を募集します♪

入会金、会費は無料。
会報やメールマガジンなども発行しません。
もちろん、リンクやバナーを貼る必要もありません。
会員資格は「苺が好き」。
ただこれだけです(笑)

栽培してる方、食べるのが好きな方、グッズ集めてる方等々…。
とにかく苺が好きな方なら誰でも参加OKです♪
苺関係のサイトをお持ちでない方も、自分のサイトをお持ちでない方も参加できますよ♪

なお、会員ナンバーは先着順になります。

会員になった方は、ブログのサイドバー、または本館に会員ナンバーと共に、お名前を表示させていただきます。
(サイトURL付きを希望の方は、お申し付け下さい)

脱会する場合は「やーめた」と一言下さるだけで構いません。

我こそはいちごりあんなり!という皆様をお待ちしております。
コメント、メールなどで参加をお知らせ下さい♪

こっそり覗いて下さっているロムラーの方も、よろしければ参加してって下さいね♪

なお、この記事の入会希望コメントに限り、URL記載の方は、会員登録時にURLを記載させていただきます。
それは困る…という方はURL無記入でコメントだけ下さいね。

提案などがあれば、どうぞ遠慮なくBBSやメールをお使い下さい。
(会員になった方で、お暇な方はBBS覗いてやって下さい。)

って…。
誰もいなかったらどうしよう…(´;ω;`)



※本館「たべくらべ」に
「さぬきひめ」「清香」を追加しました。

16:52  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2007年03月16日(金)

もοこり

20070316210104

今ブームの北海道限定「まりもっこり」。
マリモをイメージして作られたそうで、フィギュアスケートのミキティが付けていたことからブームに火がついたんだそうです。

何とも言えない目がおかしくて私も購入しました。


ところが「もっこり」には千葉限定の「まめもっこり」があることが判明!
こちらは落花生がモデル。

全国にいったいいくつあるんだろう?
と素朴に考え、軽く検索しただけでも3つ出てきました。

北海道限定2「じゃがいもっこり」
じゃがいもがモデル。

青森限定「あおもっこり」。
赤りんご&青りんごがありました。

そして沖縄限定「べにいもっこり」。
名産の紅芋がモデルです。

そんな話が元でネットの友人たちと、しばしもっこり談義(笑)

鳥取なら「らっきょうもっこりやろ」
「いや、すいかもっこりの方が可愛いよ」

福岡だと何だろう?
「めんたいもっこり」?
何かイヤ…( ̄▽ ̄;
「らーめんもっこり」
顔が丸くないから却下(笑)

やっぱり「いちごもっこり」でしょ♪
苺王国・栃木に先を越される前に作っちゃいましょうよ、メーカーさん


いっそ、もっこりコレクターになろうかとも思ってますが…。
嫌いな物がモデルになったもっこりは嫌だなぁ…と(^^;

苺もっこりが福岡限定になるのは嬉しくても、もっこりは…何か…ねぇ…。

もっこり、もっこりって…連発してますが
ここはアダルトサイトではありません。
苺のサイトです。
念のため(笑)

あなたの地方で作るなら何もっこり?(笑)
20:23  |   楽 (*^-^*)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
