2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017年01月19日(木)

いちごのシーズンですよ~

お久しぶりのいちごりあんです(笑)

クリスマスも終わり、新たな年が始まり
いちごもお求めやすい価格になりました。

今年も食べまくりますよ、ええ。
てかもう食べてますが(笑)


今シーズン初のいちごは さちのかでした。
今シーズン初の新顔さんは ゆうべにでした。

20170119171149b2e.jpg


ゆうべにについては本館から「たべくらべ」へどうぞ。→こちら

新品種も続々と増えるいちごの世界。
スーパーなどで購入しているいちごとは別に
お取り寄せも数種しています。
今シーズンはいくつ増えるでしょうか。


憧れの美人姫さん。
いつも眺めては溜息ついている美人姫さん。

1粒10000円以上するんですよっ!
マスクメロンやマンゴーよりも小さいのに
たった1粒なんですよっ!

せっかく美人姫さんを食べるなら
小さいものやり大きいものでないと意味がないので
今年も眺めて終わることになりそうです。

宝くじ当たらないかなぁ…。


てなわけで。
今シーズンもぼちぼち更新となりますが、
いちごりあんをよろしくお願いいたします(*^^*)

17:23  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月28日(金)

初苺♪


この間からスーパーに苺が出回り始めていました。

「うう…買いたい。しかし…高い」
と買いたいのを我慢して、後ろ髪引かれる思いで売場を立ち去ってました(笑)

今日は今までの「あまおう」「とよのか」に加え、新たに「さちのか」「さがほのか」が登場!




…誘惑に負けました。




「さちのか」1パックお買い上げ(笑)

20081128193612


まだ少し固いものの、味のほうはまずまず。
今シーズン初の苺、いただきました(*^-^*)

いよいよ本格的な苺のシーズンに突入です。


いちごりあんは今シーズンも「食べる」より「育てる」ことになりそうです…。



苗、買っちゃいましてね。

それはまた後日。




早くマウス何とかしなくては携帯からの更新が続いてしまふ…。

19:41  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月14日(水)

初収穫♪

 
プランター植えのパクちゃんが初収穫を迎えました。

ちっさ…( ̄▽ ̄;


これでも今ある苺の中で一番大きな粒なんです。




後の子たちはもうもうもう…。
どうなるんでしょうね(笑)


お味ですが。
「まぁまぁ」でした。

ちょっと硬かったですが甘さはそこそこ・酸味もそこそこ。
放置にしては上出来かもです(笑)


23:00  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月18日(火)

重すぎるんじゃ?!

 
弟に珍しい焼酎をプレゼントしました。
詳細はここ→桃李的網絡日誌。

お返しにロールケーキをもらいました。

「苺スペシャル」

わかってるじゃーん(笑)



(↑ロゴは使いまわし・笑)


しかし。
あまりにも大量の苺の重さにスポンジ部分が…。





…重い。


あ、美味しかったです♪
とよのか(多分)」たっぷりのロールケーキ。


23:55  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月25日(月)

カマやん

 
歓迎♪…なのか?!

カマやんが増えてました。
どっかにあった巣から孵ったみたいです。

カメラを向けたらメンチ切られました(T▽T)






茶色のちびバッタも見かけたので「お食事」には不自由してないみたいです(笑)


ランナーが定着したら、引っこ抜く予定の苺たちです。
ニーム使うとカマやんまで絶滅しそうなので、そのままにしています。

その代わり、新しい苗には寄り付かないよう注意してます。
定着したらプランターごと、お引越しです♪


こんなに大きくなったよ(*^-^*)





13:49  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年06月19日(火)

天敵?出現!

 
ランナーをプランターに取ったパクちゃんたち。
すくすく育っております(*^-^*)



アリ以外の虫害(←アリもさっき対策済み)も今のところなく、何とか日々過ごしています。


じーっと見ていたら、ちびカマキリを発見しました♪
まだ2cmにも満たないのに、一人前のカマキリです(笑)



大歓迎の「お客さん」なのに、残念なことに「おもてなし」ができずにいます。
ニームの活躍でバッタがいなくなってしまったんです。
お腹すいてるだろうなぁ…。

ちびバッタなら、ちょうどいい「おもてなし」が出来たのに。

餓死したり、引っ越したりしないでいてくれることを望みます。
もう少ししたら、きっと美味しいおもてなしができるハズですから…。

ウケケΨ(`▼´)Ψ


14:41  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月03日(木)

よし!(* ̄^ ̄)o゛

 
このところスーパーに売っている苺は、くたびれた感じのものや、ちょっと白いけど売っちゃえ!みたいな苺ばかりで、買う気がしませんでした。

やはりいつもと違うとこには置いてあるものですね。
やっとさちのか佐賀ほのかをゲットしました♪
パックの裏もしっかりチェックしました(笑)



さちのかを4パック。
佐賀ほのかを2パック。
どちらも帰って味見しましたが、なかなか♪

佐賀ほのかと、さちのか1パックを食べて、残りはピューレにします。

最後に美味しい苺を食べて、満足して終わりたいんですもの(笑)
多分…今シーズンの生食はこれでおしまいだと思います。
後はわが家の苺を食べるだけです。


ついでにこんなのを見つけたので1個買ってみました。



さてさて。
例の「練乳いちご」を越えるか?!
楽しみです(*^-^*)


14:28  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月01日(火)

ちょい私信?

 
シーズンオフの間、どうするか…?

毎日、苺の観察日記ばっか更新してもねぇ…。


と言うわけで(どういうわけだか)
以前更新していた本家の日記をブログに変えました。
んでもって、愛猫のブログもお休みにして、一緒にしました。


もちろんシーズンオフの間も、ここの更新はまったり続けます。

お暇な方は是非、新しいブログへも遊びに来て下さいませね♪

ココからどうぞ。


03:40  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月20日(金)

さようなら~~

 
とうとうゲッチュしました。
ニームスプレーです。



塩入りワサビも効果あったけれど、突然の雨に対応できないという難問がありました。
かと言って、殺虫剤は使いたくないし…。
そんな時にコメントで教えていただいたのがニームでした。

聞いたこともない名前…。
もしかして業務用?
すーんごい高いとか?

「とっとと検索したほうが早いわ」と早速、検索してみました。

ニームとはインドセンダンという木で、アーユルヴェーダや化粧品、家畜の肥料にも使われてるんだそうです。

そのニームの種子から抽出した液は、強力な餓死能力を持つ成分が含まれていて、人や農作物には害がなく、200種類以上の害虫に効果があるらしいです。
しかも、益虫には作用しないんですって。

業務用だけでなく、家庭農園用の物も色々売られていました。
これは買いでしょ、買い!
即買いしました(笑)

スプレーするだけで害虫退治できるなら、こんな楽なことないじゃないですか。
しかも無害ときたら…ねぇ?

ええ…楽したいんです。
元々、放置してたくらいですから(笑)

詳しいことはココを見て下さい。
説明するの面倒なんで(^^;


顆粒タイプとか、オイルタイプとか、他にもいろいろ売られてました。
とりあえずお試し感覚でスプレータイプを3本注文しましたが、そこでハッと気付く私。
「ランナーが伸びてプランターに移し変える時用に、土壌改良剤も一緒に買っておくんだった…」

勢いでパパッとやっちゃって、後で「あちゃー」なんてのは、よくある話で…。
今回もやっちゃいました( ̄▽ ̄;
まぁ、いっか。
送料490円だし。

ちびバッタさん、ナメクジさん。
さようなら~~~~~♪


「どれ、私も試しに使ってみようか」って方は、㈱井出商会さんへどうぞ♪
(携帯から見られるかどうかは未確認です;)

何かここんとこ、宣伝ばかりしてるな…



※携帯派の方から「本館も見てみたい」とメールもらいました。
ココから入ってみて下さい。
ただしPC用に作成してあるので、レイアウトは乱れるし、画像も表示しきれません。
ですが何とか文章だけは読めます(^^;
(au、SOFTBANKからは未確認なので、どうなるかわかりません…)
Profileのリンクからも入れるようにモバイル版も設定変えときました。

※本館「たべくらべ」に「鬼怒甘」と「ぴぃひゃらどんどん」を追加しました。


23:50  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月17日(火)

キタ-----(゚∀゚)-----!!!!!

 
どうしても食べてみたい苺ランキングの中に入っていた苺を、ようやくゲットしました♪
鬼怒甘・彩の香り(リベンジまだ;)・あかしゃのみつこ……。
食べてみたかった苺がまだ数種類あります。

その中の1つ。
ぴぃひゃらどんどん」です。



可愛らしい名前が多い苺の中で、目に止まったネーミング。
「これは絶対いつか食べねば!」と思ってました。
3年越しの片思いが、やっと叶いました。


「今シーズンの生食はこれが最後かなぁ…」と思いつつ、まだまだ食べてみたい苺があります。
ですが、シーズンオフ近い苺にはハンデがつきますから…。
やっぱりこれが最後なのかなぁ…(寂)

跡継ぎ候補の姪、ゆっぴぃに2パックあげよっと♪


だってケーキが明日か明後日には届くんですもの…


※↓のケーキ、売り切れちゃってました。
従妹に頼まれ、注文したのが昨夜。
今回のケーキも残りあと8個でした。
何てラッキーなのかしらん♪



テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

14:00  |   喜 (ノ〃^▽)ノ   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
