2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月07日(月)

豊作

 

「目指せ!1パック分の収穫」

一昨年の目標でしたっけ?

忙しくて思いきり放置したままの我が家の苺たち。
昨年、伸びたランナーをいくつか残し、後は摘み取ったまま放置してました。

苺たちは逞しく成長し、今年も花を咲かせ、実になっています。

収穫した数、数えきれません。
うっひゃぁー!


小さいものは1cmくらいから、大きいものは普通サイズまで…1パック分どころか、もう5パック分は軽く収穫しています。

父が毎日の苺狩りを楽しみにしています。
摘んだ苺たちは父の苺ミルクになり、姪の口に入り…。

驚いたことに、手入れもされず、肥料すらもらえない苺たちなのに甘いんです。
当たりとハズレの確率は1/2。
一生懸命に育ててた頃と変わらないような気が…。



そろそろナメやんの時期です。
あと何パックくらい収穫できるでしょう。


桃李苺園。
豊作な年でした(笑)


 
19:46  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月03日(月)

うちの苺園

 

よそ様の苺を偉そうに語っている場合ではありませんね(^^;
わが家の苺はもっと悲惨なことになっています。

次々と花は咲くものの、手入れもできない状態が続きました。
それでもたくましく育ってるんですから…たいしたものです。
何だか野生のようにあちこちにランナー伸ばして、成長しまくりました。

感心してる場合じゃないんですが、とにかくそれどころではなくて。
何個まともな苺が収穫できるでしょう…。


2010050210060000.jpg

2010050210070000.jpg

2010050210090000.jpg

2010050210090001.jpg

2010050210100000.jpg


栄養も手入れも行き届かない一番果。

2010050309010000.jpg

ごめんよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!



※管理人、愛猫のお世話に追われております。
しばらくブログ更新は滞ります。
すみません。


16:50  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月27日(金)

2009 一番花


パクちゃんの一番花が咲き始めました。

20090227141803


このパクちゃんは初代の曾孫か玄孫くらいでしょうか。
毎年、抜くことができずに代を重ねています。


思えば…。
父がどこぞの苺園さんからパクってきた苗。
ひっそりと誰にも気付かれず、父にもパクってきたことを忘れられて2年を過ごした苺…の子孫です。

…逞しいはずです(笑)

他の株にも小さな蕾が見えます。


千葉から帰って、苺たちの様子を見に行ったら…。
周りは雑草ぼうぼう、増殖し続ける水仙に侵略されながらも何とか頑張ってました。

結実するんでしょうか?
花の背丈が気になります。

新入りさんたちは相変わらず沈黙したままです。
葉数も増えてなければ、背丈も伸び悩み、蕾の気配すらありません。


もうすぐ春ですよー?


やっぱり今シーズンもこんな感じの桃李苺園です(笑)


14:31  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月07日(日)

新入りさん


11月の半ば。

やめようと思っていたのに…。
誘惑に勝てず、わが家に新入りさんがやってきました。


プランターは父に乗っ取られたままです。
なので強くたくましく生きてもらおうと、狭いスペースを何とか工夫して地植えにしました。

ご紹介します(笑)




「北の輝」
北国の苺なんですが、九州で育つものなのか…不安です。




「ジャンボいちご まんぷく2号」
ジャンボになるのかどうか…わが家で( ̄▽ ̄;




「エバーベリー」
フラちゃんに代わるF-1系です。
ピンクの花が咲く四季なり苺なんですが、フラちゃんは四季なりだったことがありません(笑)




「ピーチストロベリー」
何かこの名前が可愛い♪
「ももいちご」の好きな私は彼女に一番期待していたりします。


一方。
生き残ったわが家のパクちゃんたちです。







新入りに負けじと頑張ってくれるのを期待したいと思います。


ん?
もちろん手抜き&軽く放置のスパルタ育成です(笑)


※赤い花が咲く「紅香」もゲットしたかったんですが…。
近所のホームセンターはどこにも置いてませんでした。
1株だけネットで購入するのも高くつくので、来シーズンに期待です(^^;

14:49  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月10日(土)

不揃いな苺たち

 
「苺を食べるサイト」のはずが、すっかり「苺を栽培するサイト」になってしまってます…。

はい、フラグーです。



なんかいっぱい成っちゃってます(^^;



食べられるようになるのかしら…。


プランター植えのパクちゃん。
小さいまま色づきはじめました。



画像で見るとそれなりに見えますが、野いちごサイズです…これ。


一番大きい子でこのサイズ。



ヘタに元気がありません。
絶対、美味しくないと思うー(笑)

確か去年は半分くらい甘い苺が収穫できたはずですが、今年は期待薄です。

地植えのパクちゃんにいたっては、↓もうこんな感じ( ̄▽ ̄;




スーパーの苺コーナーもそろそろサクランボに代わりつつあります。


この後、またランナーが伸びてきて………。


だから栽培するサイトぢゃないっつーの(--;


00:01  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月18日(金)

控えめなフラ嬢

 
やっとフラちゃんに花が咲きました♪


フラグーを2年越しで育てるのは初めてです。



やっぱりF-1系はランナーが伸びないのかしら…。

実は期待しないから、せめてピンクの可愛い花で楽しませて下さいましね。



しかし。

栽培主に似ず、控えめなフラ嬢なのだった…(笑)





そんな端っこに行かなくても( ̄▽ ̄;


20:31  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月09日(水)

負けてるがな!

 
春めいた日々が続いてましたが、今日は生憎の雨風。
この天気で満開の桜はすっかり散ってしまうのでしょうね。


うちのお庭も春になってます。

母の植えたチューリップにおされ気味で小さくなってる苺の花たち。

負けてるがな!!!

手抜きで花が小さいとも言うけど…。





花は小さいけれど、一生懸命に咲いてるんですよぅ…。
これでも一応「満開」と呼んでいいくらいに(笑)



去年、やられっぱなしだったバッタの1cmくらいのを見かけました。
少しでも被害を受けないように、プランターの子たちは少し離れたところに移動させなくっちゃ。
(手入れは放置のくせに、そういうのだけムキになる・笑)


地植えの子にも花が咲いてます。
頑張るねぇ、きみたち(^^;




どの子たちも「寸足らず」のまま(笑)

この花が全部、結実したら「目指せ1パック分の収穫!」も夢じゃないんですけどねぇ…。
もうもう、ちっちゃすぎるし( ̄▽ ̄;

写真を撮った後、小さすぎる子や蕾の子は全部切ってしまいました。


5粒くらいは収穫できるだろうか…(謎)



たまにはポチッ♪と
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ


16:55  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月28日(金)

苺の花が咲いたよ

 
相変わらず放置プレイ続行中の苺たちですが…。
寸足らずのまま、花が咲き始めました。
新しい葉もどうやら伸び始めている模様ですが…順番が逆でない?



やっぱり可愛いねぇ…苺の花は。


小さいけど(--;


結実するんでしょうかね。
してもリッパな実にはならないでしょうね。

もう、思いっきり放置ですもの。
(↑あまりにも成長しないので枯れると思っていた・笑)





…で。

うちの子たち、花びらの枚数が多いのは何故?
同じ株なのにピンクと白の花が咲くのは何故?

まさかF-1フラグーと合体しちゃったなんてこたないよね( ̄▽ ̄;


00:16  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月12日(水)

待っていた現実

 
美味しい苺をあちこちで堪能し、福岡に帰ってきた私を待っていた現実は…。



そう。

放置されたパクちゃんたち…。


どうなったかと言えば…。
↓こうなりました( ̄▽ ̄;




成長してなひ…。

どのへんが「目指せ1パック分」なのか…。
かなり悲惨な状態になっておりました。
レース状の花も結局は結実せずに枯れてました。

やっぱり栽培は向いてないなぁ…と。




虫にやられても、地植えのほうが少しはマシな気がします。
もう少しランナーとっておいて、地植えの株を増やしておけばよかったかも。

株自体がもう曾孫どころか玄孫状態なのもあるのかなぁ…。




寸足らずのまま、小さな花が咲いてはいますが、この子もダメでしょうね。

もう観賞用です、観賞用(笑)




あぁ…そう言えば。
「来シーズンはランキング3位内を目指す!」なんてことも言ってたっけ…。



ふっ…。
現実ってこんなもんよね…(( (_ _|||) ))


キビシー!


ってゆーか。
ランキング、何かおかしいよ。
しっかりしてよ、FC2さーん。


21:24  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月31日(木)

何じゃ、こりゃ?

 
毎年のように見ている苺の花。
白やピンクの苺の花って、とっても可愛いです。


って…。

レース模様だったっけ?(笑)




寒さのせいですかね…?


※タイトルに聞き覚えがある方。
年齢かなりイッちゃってます(* ̄m ̄)プッ


13:49  |   観 (^..^)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
