2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016年03月02日(水)

ぐぬぬ…

昨日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか?
いちご好きにはたまらない企画でした。

食べたくなるので、いちご特集的な番組は見ないようにしていたのですが
菻ママとはLINE、ネットのお友達とはtwitterで
実況しながらついつい見ちゃいました(^^;

やっぱりね
見ちゃうとダメですね。
離れてる間に知らないいちごがどんどん増えていて
あー!食べたい!ってなっちゃいます。

近場のいちごでずっと我慢してきましたが
食べたい衝動は抑えられず、とうとうネットで注文しちゃいました(笑)


前記事で、ホームページのサーバーを移転した話をしましたが
この機会にちょっとだけ復活してみようかな?なんて。

以前のようにガツガツ食べまくるような更新はやめて
のーーーーーーんびり更新程度にしようと思っています。
1シーズンに2~3種くらい?←しょぼ…

だってさ
やっぱもったいないじゃん?放置したままって。

そんなわけで
ぷち復活、よろしくお願いしますね(*^-^*)

※このブログの古い記事に添付していた画像は
サーバー移転にともない、表示されなくなっています。
膨大な量の過去記事を全部修正するのは面倒なので
そのまま放置ということで(笑)

なお、画像は保存してありますので
見たい方がいらっしゃいましたら、コメント・メール等でお知らせ下さいね。

13:19  |   他 (’’*)   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月26日(火)

お知らせ

 
 
本館「いちごりあん」を、無期限でお休みすることにしました。
お休みと言いますか、縮小と言いますか…。
メインをこっちのブログにしようと思います。

メインとは言え、頻繁には更新できませんが。


大きな理由などはありませんが、何となく自分の中で満足に近いものがあります。
「これだけ食べたらもういいかなー」
といった感じの。
新しい品種にも興味はあるけれど、今まで食べたものもまた食べてみたい。
そう思うようになりました。

他にも。
実際にお会いしてお話を伺ったり、メールのやり取りをしていくうちに、苺を栽培してる方々の苦労や努力に対し
「たった数回食べただけで、これは美味しいだの、これはイマイチだの語るのもどうかな…?」
といったものもあります。


これまで「たべくらべ」で更新してきたものは、このブログのカテゴリー「食べました」で更新していきます。
新たな品種だけでなく、今まで食べた品種も登場するかも知れません。

BBS、苺のレシピ、いちごりあんず専用BBSは閉鎖しました。



サイト自体を閉鎖してしまうのも何だか寂しいので、そのまま残しておくことにしました。
なので、文章・画像等の無断引用・転載は、ご遠慮願います。
引用の際は、メール・ブログ等でお知らせ下さい。


本来ならお世話になった方々、個々にご挨拶するべきなのですが、大変失礼ながらこの場を借りまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

連絡等ございましたら、このブログの非公開コメントか、「いちごりあん」メニュー欄下部にあるメールでご連絡下さい。

「いちごりあん」を可愛がって下さり、本当にありがとうございました。



P.S.
でもでも。
やっぱり変わらず「いちごりあん」なのですよ。

苺大好きですもの。


                      「いちごりあん」管理人 桃李




※これまで食べた苺たちは本館「いちごりあん」(←ここをクリック)のメニュー欄から「たべくらべ」へどうぞ。


2016.3
いちごのシーズンもそろそろ終わりに近づいた頃
本館・ブログともに「ぷち復活」することにしました^^

22:05  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月31日(金)

うずうず…


久しぶりの更新です♪

苺の苗、見かけました。
「とよのか」
「さちのか」

うーん、もう一声!(違っ)


買おうか、買うまいか…。
ここ数日、迷ってます。


パクちゃんの苗は地植えが3株、何とか生き延びています。

ピンクの花のも欲しいし。
赤い花のも欲しいし。
(そのお店には置いてない。)


でも、最近の私の放置っぷりからすると可哀想な気もします。
まともな実を成らせる自信がありません(^^;


さてさて。
どうしたものか…。


00:41  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月01日(日)

収穫終わり


今シーズンの収穫が昨日で終わりました。

最後の2粒はフラちゃん。
姪のお腹におさまりました。


えっと…トータルで何粒だったっけ…?!
1パック分の収穫には到底およびませんでした(^^;

でもいいの。
パクちゃんが全部甘かったから♪


パクちゃんはもう来シーズンへ向けてランナーを伸ばし始めています。


白い花、ピンクの花。
次は赤い花もいいなぁ…。


というわけで。
とんぼさんとこも甘いのを収穫したらしいという「紅香」を育ててみようかと…。

近所のガーデンセンターに売られていたら…の話ですが。


今シーズンでやめるつもりだったのになぁ…( ̄▽ ̄;


10:01  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月31日(木)

探さないで下さい…

 
すっかり苺のシーズンになっていると言うのに…。
本家いちごりあん(HP)も更新しないままの日々が続いております。

で。
「苺を食べるサイト」だと主張しているにもかかわらず、お菓子ばかりに目がいってしまいます。







もちろん生の苺も食べてますよ?

でも「あまおう」ばっかりなんだもの…。
「とよのか」「さちのか」「佐賀ほのか」「紅ほっぺ」あたりも出回ってますけど、「あまおう」メインの売り場になっちゃってます。

しょうがないよね…福岡だもの…。

「さちのか」を見つけた時は迷わず買います(笑)




明日からしばらく留守にします。
例年のごとく北海道旅行→千葉滞在です。

千葉で新しい品種を2つほど食べる予定なので、帰ったら更新します♪

千葉県の品種「ふさのか」も食べられるかなぁ…。
せっかく千葉へ行くなら、あれ食べないとね♪


では…行ってまいります(*^▽^)ノ


21:14  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月02日(日)

アフィリへの誘い

 
本館やブログにアフィリエイトへのお誘いをよくいただきます。

今では当たり前のようになっているアフィリ。


ですが。
私は「お小遣い」稼ぎにHPやブログを使いたくないんですよね…。
自分の舌で試していないものを人にオススメすることも出来ません。

そのうちに、そういった広告を載せることが来ないとは言わないけれど…。
今のところ、まだその予定はありません。


それならばいっそ「ここの苺栽培者さんとこの苺は美味しいよ」って宣伝したいくらいです。
金銭的な絡みなど関係なく、本当に美味しい苺を食べて欲しいから…。
「苺ってこんなに美味しかったの?」って。

圧倒的多数の方は苺の品種など関係なく、ただ「苺」というだけで買い求めていると思うんです。

品種が違えば味も違います。
同じ品種でも栽培者さんで味が違います。

そう。
たかが苺だけれど、されど苺なんです。


本当に美味しい苺。
栽培者さんの苦労と努力の結晶でもある赤い宝石。

そんな苺を食べてみませんか?

ほら。
スーパーでちょっと見るだけでも何種類もの苺が売られているでしょう?


21:45  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年05月14日(月)

勝率


フラちゃんの初めての実。
そろそろいいかな?とつまんでみたら…ぐちゃっ。

…ぐちゃっ?!

裏側を見たら熟れすぎてました…(o_ _)o

甘かったのか酸っぱかったのか…とぉーっても気になります。


そしてパクちゃん。
また1粒がナメやんの犠牲になってました(´;ω;`)

これで計2粒。
誘導作戦<熟れた苺。

きぃーっヽ(`д´)ノ


さて。
今までの勝敗です。

最初に収穫した1粒→当たり。
2粒目→外れ。
甥たちにあげた4粒→2粒が当たり、2粒が外れ。
今日収穫したパクちゃん1粒→当たり。
引き分け(犠牲・熟れすぎ)→3粒。

4勝3敗3引き分け。

勝ち越し狙って行くぞーっ!
おーーっ!!



01:44  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月26日(木)

親が親なら…

 
親がいちごりあんだと、ペットにもそれが伝わります。

箱も無駄にはしません(笑)

20070426211605


でも…。
はみ出てるよ…( ̄▽ ̄;


21:14  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月25日(水)

ラスト…かな?

 
スーパーの苺売り場も、だんだんスペースが減ってきました。
いちごりあんとしては悲しい時期が近づきます。
そしてブログが閑散とする日々も近づきます。


本館「たべくらべ」としての注文は、今シーズンのラストになると思われる苺が届きました。



これは予定どおり2日で届いたほうの苺です。
飢えていたのでガマンできず、ちょい食べちゃいました(^^;




こっちは昨日届く予定だった苺です。
朝イチで届きました。

その場で箱を開け、アウトならそのまま配達員に返して下さいとのことだったので、いつものお兄ちゃんを待たせて箱を開けてみました。

すごーーーくビミョー。
スーパーで売ってたら、絶対買わないでしょう。
でも食べられないほど傷んでいるかと言えば、そうでもなく…。

自分のせいでもないのに、平謝りしているお兄ちゃんに
「あなたのせいじゃないんだから、そんなに謝らなくていいよ。
自分のせいじゃないのに、文句言われるのはいつも配達員なんだよねぇ…。
可哀想な話よね」と。

何だかそのまま返すのも可哀想な気がしたし、美味しいものを…と日にちをずらして送ってくれたお店の方(後で業者に電話して荷物の行方を探させたらしい…)、そして、美味しい苺を食べてもらおうと一生懸命に作った栽培者さん。

「返品したら廃棄なんだろうな…」と思うと、みんなの気持ちがこもった苺を返品することができませんでした。
「ビミョーだけど上のほうのは何ともないし、いいよ」と言っちゃいました。


「苺、本当に好きなんですね。うちの娘も好きなんですよ」と宅配便のお兄ちゃん。
「うん。全国のいろんな苺を食べてみたいの。
でも今シーズンはこれが最後になると思うよ」
そんな話をしていました。

「これ、1パック持って行きなよ。
その代わり、3日かかって届いた苺だから少し弱ってるよ?
こっちじゃ売ってない珍しい苺だから、娘さんと一緒に食べなよ」
って1パックあげちゃいました。

「いや、お客様のをもらえないっすよ」と言うお兄ちゃんに
「いいからいいから」と気前のいい私。
「すいません。じゃあ帰って娘と一緒に食べます。
あぁ…いい匂いがする…」と、お兄ちゃんは苺のパックを大事そうに抱えて車に戻って行きました。

ちょっと傷んでしまった苺だけれど、子供の喜ぶ顔が見られるといいな…なんて。
その小さな子が、いつかいちごりあんになることを願って…。


今日は亡き祖父の十三回忌の法要でした。
そのまま冷蔵庫に苺をしまって、出かけました。
子供が大好きだった祖父もきっと笑顔で見ていてくれたでしょう。


21:06  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月24日(火)

予感…

 
明日(あ…もう今日だ)は暇なので苺を使ったケーキでも焼こうと、苺を購入してきました。

…でも。
予感がします。

苺が届きそうな予感…。


いつも重なるんだもの。


とりあえず、買ってきた苺はピューレにして冷凍庫へ入れておきました。


届かなかったら…。
解凍めんどくさいよね。
┓(´∧`)┏


02:52  |   他 (’’*)   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
